2016年9月2日金曜日

どれ【ばあ】酒飲みゆう?

こんばんは、たっちーです。

歌ってますか、ミュージカル。
ちなみに私の歌の公害ぶりと言ったらジャイアンに負けず劣らずでして、合唱コンクールは空気を読んで6年間口パクを貫き、生涯でカラオケに行った回数は2桁に及びません。
にも関わらず、11月の「台地まつり」でなぜかミュージカルで女優をやることになりました。
「平成の破壊王」と名高い自分は、地元のお祭りも大いに破壊するそうです。

海よ〜俺の海よ〜

加山の雄三さんの歌声に乗せて、訪れたは四万十・志和の海岸であります。

ぶるうー

何のためって?
そら、潜ってぶくぶくやるためです。

WRAP! って何?

こちらでのダイビング体験は、未だ一般には公開になっていない状況ですので、潜り経験のある私は「モニター」として参加した次第です。

ねーふー

私がいかにとろこいかというのは散々ここでアピールしてきたのですが、決してスポーツ全般だめなわけではなく、カッパ並みに水が好き。
神奈川県大会で3位になったこともあるがよ!?(なけなしの自慢)

今般の台風の影響で、前日まで決行か否か判断のできなかったところですが、午前中ならなんとかなるやろということで、ドボン。

市場では1万はくだりませんよ

ふぬあー、綺麗。。。
ニモやドリーをはじめとす多種多様なフィッシュ様、ナマコ氏、ウミシダ先生らに加え、40-50cmはあろうかという伊勢エビ大明神を拝顔しました。
夜行性なので、昼間はそうそう見られんそうですが。

午後は時化ったかしらん

ちなみに、伊勢エビ漁は間もなく解禁だそう。
でも、ダイバーはとったらいかんですよ。

念願の初訪問

海に体力を奪われてお腹はペコりん、てんで向かったは窪川の人気食堂・ヒラグシさん。

不定休ですので、ふらっと行くのはオヌヌメしません

いつもお世話になっているご夫婦のご実家で、ここを訪れずして四万十町民は語れないと言われておりました。
ふるさと納税の返礼品としても人気な「うまいっ酢」の製造販売元としても知られています。

肉がモリモリ

初めてのくせして、頼んだのは裏メニューの「スペシャル」です。
牛の煮込み、チャーシューがゴロゴロ入ってとっても贅沢、なのにスープはあっさりなので胃はもたれません。

ラーメンは3年に一度食べるか食べないかの人間ですが、たいそううまうま。

ごめん、肝臓

朝からフル稼働しており、もうそろそろ終わりやろと思えど、まさかそんなことはない休日です。

わんわんわん

大正へ車を走らせ(ぶつけてないですよ)、ご訪問するは我が上司の邸宅であります。
ちなみにこちらのワンコが可愛すぎて、お持ち帰りしたいという葛藤に苦しみました。

初めて飲んだよ

しかし四万十町に来て一ヶ月経とうというのに、まだ歓迎会をされているという非常にありがたい身でして、肝臓教授に与えられる休暇はごくわずかなのです。

燻製なのだ☆

商工会青年部の面々が昼間から仕込んでくださった焼き鳥、ご夫婦がこしらえてくださった窪川ポークの燻製に塩竈焼、イタドリ炒め、タケノコと厚揚げの煮物。

イタドリは高知に来て初めて知ったよ

いずれもまあ美味美味でありまして、ひたすら食い倒れDAYになったとさ。
一体、どれ【ばあ】平らげたやろ???

てんで、本日の高知ことば【〜ばあ】は、【〜ぐらい】の意味で名詞とセットで使われます。
 例)白和えには、これ【ばあ】味噌を入れたらいいき。
ノンノンばあとは無関係のようです。

呑んだくれ、とはいえお酒は大して強くないので、歓迎されてる身のくせして3回ほどうたた寝しました。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿