2017年7月8日土曜日

よん、じゃない【さんにょう】

*本日、生きた証*
 AM:脱藩
 PM:地域活性化センターにてお勉強

華のキンキン

どもども、たっちーです。

プレミアムですか、フライデー。
消費の拡大と働き方改革の推進を目的とするこのキャンペーンが開始されたのは、自分が四万十へ移住してから約半年の本年2月のこと。
だからこそ余計に実感が湧かないのでしょうけど、仮に引き続き都内で会社員をやっていたとしても、アフターファイブにクラブへ繰り出すようなタイプでもないし影響はほぼ皆無だったはずです。
が、個人的には、曜日に関わらず夜は飲み歩く機会が増えた分、国の施策とは関係なく消費には貢献している気がしたり。

フライデーといえば。

窪川っ子にとって、夏の金曜日といえば桃ちゃん。

イカすチラシ

違う、金ちゃん。 すなわち金太郎夜市である。

高知(市)の商店街でも土曜の夏には夜市が出ていますが、高知で最も古くから行われている、いわば元祖となるのがこの金太郎夜市。
これまで、スイカの種飛ばし大会や子供夜市といった様々なイベントが行われてきたそうですが、今年は地元の中高生によるライブや箸拳大会も加わり、クライマックスには子どもたちが楽しみにしている花火が打ち上がる予定です。

こりゃ行くっきゃないでしょ〜
なんて言いつつ、私は金曜の夜、大正で町おこしをせねばならぬミッションがございまして、中々行く見通しが立たなかったりします。


THE・実

何せ、ママと馴染みのお客さんが大層良くしてくださっているからで、昨晩もお客さんより早く採れだちのヤマモモをご馳走になっていました。

存在こそ知ってはいたものの食べるのは初めてでしたが、酸っぱいもの好きとしてはたまらん酸味、そしてほのかな甘味。

み、み、みかく

ランチを抜いてでもスイーツが食べたい、というほどに甘党だと自負しています。
が、お酒を飲めばどうしても塩辛いものが欲しくなるし、酒云々なくしても辛さを愛する辛党でもあります。

特にカレーはうひゃあとなるくらいスパイスが効いているほうがえい。

なぜカレーか?
知らんがな

と、いうほどまでに辛いかどうかは定かではありませんが(むしろ甘口であろう)、購入を通じて地元中学の部活の活動資金を寄付できるカレーがあります。
その名も「応援カレー」の売り上げは、大正中学校音楽部「FAIRY PITTA  JAZZ ORCHESTLA」の面々が遠征や大会の行く際の費用に当てられるとのこと、そら買わんといかんです(なおラーメンもあるで)。

お世話になります、
熊野さん

てのも彼らは、今月末熊野神社で開催される「神Jazz」の大事なゲストであるからですな。
つい先日、素人がパワポでぽちぽちとこしらえたフライヤーができたってんで、配布を初めておりますよ。

ジャックだぜ 


ワクワクしまっせ

さて、そんな(どんな)刺激を求める性分のワタクシですが、刺激は味覚だけでは物足りません。

重要なのは、ずばり知的刺激であります。

もちろん、今や本だとかネットだとかで全国どこでも一定の情報を集めることは可能ですが、ナマの情報、すなわち多様なヒトと効率的にネットワーキングするには……

いざさーらば高知

こんくりぃとオアシスこと、TOKYOですね。
先月末の出張が急だったこともあり、まさか2週しか開けずに上京するとは思っていませんでしたが、今回は営業活動ではなくお勉強です。

2日間の研修の内容はまた明日に回すとして、初日からとにかく脳みそフル活用でゾクゾクするような内容、新たなご縁もたくさんありでわざわざ来た甲斐がありました。
せっかく良質なインプットを得たのですから、しっかり消化吸収、アウトプットに繋げていかなければなりませんが。

8月からは身の回りが変化する兆し、公私のもろもろをもっときちんと【さんにょう】に入れてスケジュールを組まないと、どんどん時間がなくなってしまうわ。

てんで、本日の高知ことば【さんにょう】は【計算】や【勘定】という意味で使われます。
 例)えらい高いにゃあ、【さんにょう】が間違っちょるんじゃないかえ。

ほんじゃーにー。

0 件のコメント:

コメントを投稿