2017年7月28日金曜日

【がに】が美味いに

*本日、生きた証*
 日中:大正駅前にぎわい拠点にて事務作業
  夜:まちおこし in 昭和レトロ

どもども、たっちーです。

きょうは何の日

何日目ですか、ブログ。
366日目です。
昨年7月28日、四万十への引っ越し初日に「日本語教師の高知ほうろうき」と題して始め、良くて2日坊主かと踏んでいたら意外や意外、まるっと1年続いたうえに毎日更新しておりました。
(※「田舎暮らしブログ」へは12月分から転載中。)
そろそろ辞めたろかと考えた日は数知れず、されど今日に至ったのは、どれもこれも皆々様のおかげでございまして。

差し入れも日々の活力に

何かとネタとなるイベントへ連れて行ってくださったり、役場の職員さんや他の協力隊員をはじめ公私で生活を支えてくださったり、多忙にも関わらずマメに記事へ目を通してくださったり、リアクションやコメントをくださったり……有り難き幸せですなぁ。

365日分書いた、というと記事としてはそれなりの分量にもなりますが、この1年は実にあっちゅう間、おそらく人生最速レベルのスピードで過ぎてゆきました。

昨年の7月、協力隊の面接で初めて四万十町を訪れ、沈下橋に感動して撮った写真を見ると、高知での生活が走馬灯のように思い起こされます。死なんけど。

今では日常の景色

(継続して読んでくださっている方、あるいは自分をよく知る方にはあえて言うまでもありませんが)充実した日々の中にもそれはそれはすったもんだありましたから、記事の更新だけでなく、そもそも四万十からよう逃げ出さんかったものだなとも。
基本的に思考と行動がブログに垂れ流しではあるものの、もちろん書けないことも沢山ありましたしね。

協力隊としての着任は8月からですから、仕事面での振り返りやら何やらはまた後日。
とりいそぎ、とにかくご縁あってお世話になった全ての方に心より感謝です。

飛び出せダークナイト

にしてもダークじゃないナイトって何なんですかね、白夜? 教えてバットマン。
と、そんなどうでも良い疑問はさておき。
続く不安定なお天気で雨が心配された昨晩、どうにかお天気が持ちそうってんで繰り出したは、お隣中土佐町は久礼であります。

怪しさ満点

短パンにサンダル、虫よけスプレーをこれでもかと吹きかけたら、ヘッドライトと網をお借りしましていざ捕獲へ。

何をって?

今宵はかなり

川EBIちゃんであります。 
唐揚げにすると酒が進む、手長エビとも呼ばれるアイツですな。

太ももまでつばかって暗い水面をライトで照らすと、ブロックや石の隙間にピンクがかった2つの目が浮かび上がり、片手で追いやって網にIN。


おる、おる、おりまっせ。


そういえば、これも昨年の8月に初体験した快楽的ハンティングであった、ってあれからもう1年経つって? 
冗談言わんとってよ全く、光陰アローすぎるでしょう。


高校生、小学生が水の冷たさとゴールの無さに早々とリタイアするなか、イイ年した大人4人が夢中になって2時間半。

うじゃうじゃうじゃ

あらまぁ、気持ちが悪いくらい。
私は感覚を取り戻すまで時間がかかり、戦力としてはろくに貢献できていませんが、何せ腕利きのハンターがおられるもので。 うはは。


そういやこの辺り、えびちゃんはぎょうさんおるけんど【がね】はあまり見かけない……のは、狙ってないから目につかないだけかしらん?


てんで、本日の高知ことば【がね】は【かに】を意味する幡多弁です。
 例)中津川の方では、こんまい【がね】がようけ捕れるがってー。


沢蟹の唐揚げもビールに合うよなぁ。 また酒かよ。

さて、おかげさまでどうにか2年目を迎えました本ブログ、正直いつまで続けるのか全く分かりません。
ある日突然辞めるかもしれないし、まぁそこも気の向くままという感じでございまして。
ただ、「ちょっと冗長で読むのしんどいわ」とのご意見をいただいたこともあり、続けるにしても一つの分量をもっと短くして行く所存であります。
て、手抜きじゃない、あくまで読み手ファースト的な……その…… 

ほんじゃーに!




0 件のコメント:

コメントを投稿