2017年7月24日月曜日

ぬくぬく【ぬくめし】

*本日、生きた証*
 日中:大正駅前にぎわい拠点にて店番+α
  夕:大正地域振興局でこまこま作業

かっぱっぱのぱ

どもども、たっちーです。

回ってますか、寿司。
高校を卒業するあたりから白米を食べる習慣がなくなり、すると自然と寿司屋に行くことも激減するわけです。
といっても生魚は大好きなので刺身は大歓迎、付き合いでどうしても寿司屋に行くとなればお酒のアテや小鉢、汁物なんかをダラダラとつついています(案外一番高くついてるのかも)。
一昔前であれば、カウンターに座って食べるのは高級、回るすしはチープ、みたいな認識が広くあったように思いますが、昨今は回転のチェーンでもクオリティが上がってきているそうですね。 行かないからわからんけど。

回転ずしといえば。

味の良し悪しはさておき、(少なくとも私の世代にとって)CMで最も耳に残っているのは「か~っぱ かっぱ かっぱのマークの か~っぱ寿司!」ではないかしらん。



”不二家のペコちゃん”的な位置づけで、大正駅前にぎわい拠点の入り口にもマスコットがおりまして、木彫りのカッパでございます。
漁師なのに、なぜかチェーンソー一本で丸太から様々な芸当を生み出すアーティスト・山本祐市先生の作品で、これが結構移動も大変な重さなんですね。

今朝、こいつをヨイショと自動ドアの外に出した時分は晴れていたもんで、「こういう日は乾くよねぇ」とリアルな皿を気分でのっけておいちょったわけ。

で、ちらほらお客さんがいらして、雑談して、ちょっと調べもの、また雑談、なんてしているうちにだんだん外がどんより、気づくと大分喧しいじゃない。

べっしょり

あちゃあ、やってもた……

いつもより少しだけ外側に出していた立て看板がびっちょりではありませんか。
まぁ、庇の下に入っていたとしても同じだったであろう強烈な降り方ですけんど、ぼけっとよったらいかんですなぁ。

眺めるかっぱ

実際、庇に守られていたはずのカッパの皿にもしっかり水が溜まっていたしね。

おくれやす、元気

それにしても急に激しくなったこの降り方、先月の島根や九州北部しかり、ここ数日の秋田しかり、今夏あちこちで豪雨被害が出ていますが、明日は我が身と思っていた方が良いかもしれません。
いずれにしても、これ以上大きな被害がでないこと、すでに被災された方にお見舞いの気持ち、せめてものパワーを送らねばなりませんな。

なぁ。

なぁなぁ。

なんやねーん。

何でもありません。

まるっと9行分もスペースを無駄遣いしてしまいました。あはは。
と、別にネタに窮しているわけではないのです。

底をついたのはエネルギーね。

さわやか

早くもちくと夏バテ気味なのでしょうか、先週末からどうも調子が上がらない日が続いて、いやんなっちゃうわ。宇和島。

頭の回転も鈍っていると、ますますくだらないことしか書かないから困ったものです。
にぎわい拠点で差し入れにといただいた、「田舎メロン」(正式名称は不明…)をシャクシャクとかじりながら、体調管理能力をもうびっと上げないと夏を乗り切れんなと危機感。

しかも何やかや用事が重なったからと全然剣道にも行けとらんやんけ。
言い訳やんけ。

あ・し・た・は

すわ。

血圧と共にブログまでテンションが下がるのは悪いクセ、何か明るいっ! ぽじてぃぶ極まりない話題を!

ええええ、

えーっと、

き・く・ち!

ひ、広島東洋カープが絶好調ですね!
今年こそ日本シリーズ制覇も行けるんじゃないですか、どうですか。

赤い忍者こと、世界が注目するセカンドの菊池涼介(背番号33)後援会の新作グッズもでけたし、皆さんもウハウハ……

しないか。 しないっすね。

だって高知でプロ野球の試合ないし。 G党と虎党がほとんどだし。
せめてラミちゃんでも拝みに高知ファイティングドッグスでも見に行こうかしらん。

らんらら・らん・らん・らん♪ ウパ様ぁ~

ネ、ネタに窮しているわけでは……ないけんど……ど……

GETだぜ

土用じゃないっすか、え? 丑の日、もといウナギの日! Tomorrow!

そうよ、つい昨晩、イカセットと物々(等価とは言い難いか)交換でウナちゃんを頂戴したじゃない。
今夜はこいつで一発、己に喝を? ふぁいと一発? オ□ナミン? 

なんにせよ、いくら白米を食べんとはいえ、この子はやっぱり【ぬくめし】の上にのっけてやらんと恨まれるかね(ウナギに?)。

てんで本日の高知ことば【ぬくめし】は【温かいごはん】を意味する幡多弁です。
 例)腹減ったろ、【ぬくめし】食うていにや。

ほんじゃーにんにん。


0 件のコメント:

コメントを投稿