2017年7月21日金曜日

【しぎょい】かもね

*本日、生きた証*
 日中:大正駅前にぎわい拠点にて店番とおべんきょ
  夜:にぎわいっぷりん

さまさま差し入れ

どもども、たっちーです。

潜入してますか、ストリートビュー。
部屋にいながらにして、世界中のあらゆる場所をパノラマ写真で見ることのできるGoogleのサービスが、ついに地球の外へも飛び出してしまったそうですね。
第一弾(恐らく今後、月面とか行くだろうなという期待を込めつつ)は国際宇宙ステーションで、観測する機械やら居住スペースなんかを乗組員目線で楽しめるのだとか。
近いうちに胃カメラと連動して、人間や動物の体内なんかも見られるようになりそうな勢いだなぁ。
体内といえば。

大して睡眠不足を削っている訳でないにも関わらず、寝起きが通常以上に悪い、いわゆる「ダル重」な朝を迎えているここ数日。

うーん、栄養(とアルコール)も概ね過多なはずなんだけど、どないなってんのかしら我が体!
とりあえずビタミンでもとっとく?

Vたみん源

てんで寝ぼけ眼でつまんだのは、十和産のブルーベリー。

今シーズンのものはこれが初めてで、ぷちっとはじける実の甘さ、それを引き立てるかすかな皮の苦みがまた絶妙です。
ただし、一粒つまみ始めると止まらないから要注意なやつ。

町内では影野、十和の農園でブルーベリー狩りができるとのこと、この夏一度は行きたいなぁ、とまた手が伸びます。

さて、安定の差し入れシリーズは食べ物にはとどまらず。

新入り登場

にぎわい拠点にブローチやクリップなどの小物を出品していただいている郷土資料館のスタッフさんは、販売物だけでなく鉢植えなんかも差し入れてくださっていますが、本日手に抱えていらしたのはハワイアンなお人形。

頭は松ぼっくり、スカート部分は100円均一で売られているヤツ(※何度説明を聞いても分からない、きっとご本人も正確には把握していない)をあれこれ貼り合わせて作られたそうで、貝殻のブラやビーズのイヤリングなど細部まで手が込んでますね。 フラダンスを思わせる体のラインで、にぎわい拠点に夏らしい風を呼び込んでくれそう。 

考えもって

さて今日は終日、にぎわい拠点に張り込んでいたわけですが、単に店番しながらネットサーフィンをやっていたらもったいないってんで、新しいおシゴトに向けてお勉強です。

にしても「お勉強」って便利なコトバですねぇ、だいたい人間なんて、ただ生きているだけで日々あらゆることを学んでいるものですから。 では具体的に何を考えよったかというと。

ふむふむ

すばり、人はいかなるきっかけで特定の土地へ移り住むのか?

そりゃあ人それぞれよ。

確かにその通りで、進学・就職・結婚・出産・子育て・親の介護・今の環境に辟易して正反対の土地へ遁走……等々ライフステージの様々な場面がきっかけになり得ますから、決まった答えのない漠然とした問いでしょう。 (そもそも私だって今、四万十/高知にいるのは確かにご縁ですが、移住の経緯を聞かれた時に答える「まぁ~~~たまたまっす」というのも事実、必然性はまるでないんだなぁ。)

とはいえ、そんな世の中でもきっと何らかの傾向はあるもので、例えば「コンクリートジャングルで子どもを育てるのはよろしゅうない!」なんて田舎への移住を考えるお街の親は少なくない。 が、日本はちょっとばかり地方に行けば、たいていどこにも豊かな自然が広がっていますから、ただ単に「水と緑が綺麗です☆」とアピールするだけでは他の地域と差別化できません。

活発な地域活動も
差別化要因

(その人が特定の風景やスポットによほど運命的なものを感じない限り)同じような田舎なら、医療や教育といった多方面から子育てを支援する体制が充実している自治体を選ぶ……てな具合です。

ほんなら、子育てのサポート体制を整えれば人がどんどん来る、なんて単純な話でもない。 人口減少社会に突入した我が国では、地方自治体は既に移住者の取り合い、子育てのみならず住宅補助やら就業・企業支援やらの手を尽くして外から人を呼び込もうとしていますしね。

楽しくやろうぜ

ほんなら、四万十町への人の流れを活発にせよ! と命を与えられたら、「都市部からの移住」の経験者としての目線を生かすだけでなく、どんな角度から物事を見て、考えていく必要があるのでしょう。

うーーん。

うーーーーーーん。

血迷っても、「こ」とは言わないよ、あたしゃ。

なんだか、いつもにまして話がとっちらかってきましたが、要は来月からの新ミッションに向け、鋭意模索中ということです。
(イカと戯れてるだけじゃないよ! とアピールしたいだけでもある)

けんど、机に向かっているだけではおもんない、何せこれから夏本番だもの。

祭りじゃ祭りじゃ

今夜も盛大に開催されている窪川の「金太郎夜市」をはじめ、各地区の神社の行事や花火大会などなど怒涛のイベントシーズンに突入、協力隊はあちこちに出没し始めますYO!
贅沢にも、【しぎょい】かな? というぐらいにお祭りざんまいの四万十へ、あなたもひょいと遊びに来ては如何。

てんで、本日の高知ことば【しぎょい】は【間をおかず】という意味で使われる幡多弁です。時間・距離のどちらにも使えるそう。
 例)子どものワンピース縫ってるんだけど、ボタン6個だとちょっと【しぎょい】かね。

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿