2017年7月13日木曜日

【しびとい】のはイカン

*本日、生きた証*
 AM:大正地域振興局で事務作業
 PM:駅前にぎわい拠点で打ち合わせ
     窪川小学校でおべんきょう
   夜:土佐町突撃(1ヶ月ぶり4度目)

市内でも窪川

どもども、たっちーです。

集めてますか、御朱印。
昨今のパワースポットブームのなか、スピリチュアル系女子の間では朱印帳を持って各地を旅するのが人気だそうですね。
私も旅行となるとつい神社仏閣を巡ってしまうタイプですが、とはいえコレクターとしての素質がないのでよう集めません(冊子を紛失するレベル)。
スタンプラリーの類もろくにコンプリートしたことないもんなぁ。

スタンプといえば。

昨日ようやっと土佐へ戻り、高知から窪川までの間を汽車で帰ったわけですが、そこで可愛いハンコをゲットしましたので自慢させていただきましょう。

車両によって
種類が違うとか

Yes! 菓子パンマン。
出張行きの朝もたまたま同様の特急に乗っていましたから、よほどご縁があるのでしょう。
駅にスタンプ台があるのはよく見かけるけれど、車内に乗車記念スタンプがあるのは珍しい、やるなアソパソマソ。

で、やるといえば私も大概かと。

おはつです

何がって、東京から降り立った空港よりそのまま、高知での飲み会に直行しています。阿呆。
確かに少々疲れてはいたのだけど、会場が窪川に本店のある「コールマン56」さんだというのが大きかった。

昨年6月にオープンして以降、充実したビールの品揃えと各種鉄板焼きが人気を博しているとのことで、前々から行きたかったお店にようやく来ることができました。

ほーーーる・もんもん
(バカボン風に)

大人なブルーのライトで彩られた内装で雰囲気抜群、ホルモン炒めやお好み焼きなど窪川で評判の味はここでも冴えておりましたとさ。

神出鬼没

さて、そんな呑んだくれの夜も明けると、四万十・大正でのお仕事を再開。
5日ぶりともなると浦島太郎、PCに溜まったメッセージ類をチェックしつつ、出張報告を認めているうちにどんどん時間がすぎていくってんで慌てます。

自分と入れ違いで東京から高知へお越しだった、客人からのお土産マカロンで脳に栄養をチャージしつつ……事務処理をカタカタとこなします。

ごっちゃんです

ほんで夕方からは、にぎわい拠点の場づくりをより良いものにするヒントを得ようと、空間デザインに関するワークショップに参加するため土佐町へ出向いたのだけれど、それはまた明日のブログにて。

お邪魔しまうす

き、今日の記事に書くのが面倒になった、【しびとい】やつだから……ではございません、内容が濃ゆくて1日にまとめるのがもったいなかったためですよ(震え声)。

てんで本日の高知ことば【しびとい】は【横着な】という意味で使われる土佐弁です。
 例)まーた最後の確認をせずにケアレスミスしよって、おまんはまこと【しびとい】にゃあ。

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿