2016年12月6日火曜日

できん【よーすで】、やりたがり

こんばんは、たっちーです。

キャラメルかけてますか、ポップコーン。
映画館に行くと、塩(系のしょっぱいフレーバー)かキャラメルかで散々迷うのですが、どちらかといえば後者の割合が 高い。
アメリカの肥満児が反対の手にコーラを持ち、ボロボロこぼしながら貪る姿を思い浮かべながら、油に糖分にと溢れるジャンク感を味わうのがオツであります。
体に悪いことって、どうしてこうも快楽的なんでしょう。

ポップ・ステップ

ジャンプはしません。ふくらはぎが弱いので。
(運動不足が原因で肉離れになり、医者に「おばあちゃんみたいね」と言われた経験があります。しかも二回。)

おかげさまで(?)今朝はフロントガラスがシャリシャリ氷を生産することなく、順調にエンジンをぶるるいっとな。
しかし、向かったは大正ではなく、窪川の協力隊事務所であります。

関東民はぜひ

今週末、東京は有楽町の交通会館で四万十町として出店するブースの準備であります。
須崎・中土佐・津野・梼原の4市町と共に「奥四万十博」のイベントの一環として、移住相談会と併せ各地の特産品を販売する予定、私は売り子として再び上京するってんで。

やるべー

おらが町自慢の商品の詳細について打ち合わせを済ませ、文房具屋「リュウビ」さんに走り画材を調達。
ガサガサとカッターを取り出し、POP製作に勤しみます。

もりだばマルシェ」の準備しかり、センスはありませんがこういった作業は大好きです。

例えばこんな品

正直、販売はたった1日だけ、どれだけの人が何秒間見るかもわからないPOに、どれほど時間と手間をかけるのが妥当かはわかりません。

しかしいくら売上のノルマがないとはいえ、商品の作り手の方に恥ずかしいような真似はできないし、四万十町の良さを少しでも多くの人に伝えることがミッションということで。

美味しいもの全18品、
もってくよん

がんばっていきまっしょい。

動かすのは

手だけじゃだめですよね、ただでさえ運動不足なんだから。
てんで、 興津方面へ車を走らせること約10分。

B&G海洋センターのプール、本日で2回目の利用であります。

5時前からはスクールの
子供達でにぎわうけれど

約1時間半弱、前回よりも気持ちインターバルを短めにしてザバザバとやります。

にしてもまあ、泳げは泳ぐほどに体力の落ち方を痛感しますね。
何せすぐに息が上がるもんで、つい酸素を確保できる背泳ぎやキックwithビート板に逃げがち。

そういや、これ小学生のとき
買ったやつだったよ・・

出張にぶつからん限り、最低週1回! と再び念じます。
とりあえず、競泳用の水着を15年ぶりに買いましょうかね。

料理欲高まる?

さて帰宅後、のろのろと掃除・洗濯・ちょろっと読書をするわけですが、なんだかウズウズとして包丁を手にします。

思い立ったは、銀行強盗であります。

まだ全容は明かせられません
※美味しそうじゃないから

というわけはなく、21日のクリスマスイベント用のお菓子作り・続編であります。
粉の配合を少々いじり、見た目もかわいらしくなるような工夫も加えてみたのですが。

ココアの分量がやや多かったのが、焦げがあまり美しくない仕上がり。
味はまあ、どうなんでしょう(自分の作ったものは大抵、まずく感じるという麻痺があるのです。)

この撮り方じゃ
サイズ感まるで不明

しかしそれでも落ち着かず、いただきもののひょうたん南瓜をザクザクザク。
ものすごくざっとした感じで調味料を加えた煮付けですが、ぎりぎり激マズの域には達しておりませんでした。

日曜の伝統料理講習会に、昨日の下津井・小萩揚げ教室と、個人的料理ブーム到来かしらん?
いずれにしても、一口コンロと、それと同じサイズしかない調理台とシンクは激しく料理に向いていませんね。

料理欲とおやつ欲は比例関係にあり

もっとも、良い設備があっても大したことはできん【よーすで】、贅沢は言ってられないか。

てんで、本日の高知ことば【〜よーすで】は、動詞の後について【〜のに】の意味で使われる助詞です。
 例)おまんは大した金も持たん【よーすで】、言うことばっかりでかいにゃあ。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿