2016年12月25日日曜日

はようから【ねんがけ】て

こんばんは、たっちーです。

回してますか、ルーレット。
といっても、カジノやラスベガスとは無縁の人間ですので、回すにしても専ら人生ゲームであります 。
ちょっとだけ上に持ち上げて回転をかけると、数ミリだけ中に浮いたところでクルクルすることから、我が家では「UFO!」という掛け声をかけていました。
「ヤミ米」や原子力の札など中身はかなり大人な内容のため、今は違った面白さがあるでしょうから、久々にやりたくなってきます。


メリーな

クソスマスムードもいよいよ本日を最後におさらばじゃい!
と、気合を入れて午後イチで向かったは、大正駅前にぎわい拠点であります。

明日、片付けるでぇ

て、午前中は何してたのよって?
すみません、ぐっすりこんでした。
昨日、朝からの釣りの後はアルコールがだいぶ回ったようで、夜どう帰ったかもあまりはっきりとは覚えていないってんで。

午後出勤すら遅刻してしまったらカスだなあと思っていましたが、どうにか間に合って一安心です。

コーヒーを飲みにきてくださった、近所の方とお話しつつテレビをつけると、大正中学校の見慣れた面々を発見しました。

思い出して、うるうる

先月20日に行われた、音楽部 FAIRY PITTA JAZZ ORCHESTRA の三年生引退公演の特別番組であります。

すわ、改めて観るとやはり感動しますね……
演奏の素晴らしさはもちろんのこと、ボロ泣きしていた三年生の様子を思い出すと、今でも瞳は涙で曇ります。

来年へ向けて

その後、地方への移住・定住促進に関する資料を読みこんでいると、にぎわい拠点に手芸品を置いてくださっているお方がいらっしゃいました。

うまーい

差し入れに、パンを牛乳に浸して作られたというお焼きをいただき、うまうま。
ミックスベジタブルに塩気の利いた生地、そしてリンゴという甘じょっぱい味のバランスが絶妙です。

ぶれすとー


さらに、大正は田野々の美容室のママさんがお越しくださり、先輩隊員と共にイベントの
打ち合わせであります。

津野町・梼原町・中土佐町・四万十市・愛媛の鬼北町と共に開催される「四万十街道ひなまつり」に併せ、大正の街なかをにぎやかにできる企画を仕掛けたい……という思いのもと、プロジェクト始動です。

竹も活用しようってんで

先日の「もりだばクリスマス」は、実のところ若い親子向けに企画したものだったのですが、フタを開けてみると狙った客層はとても限られていたので、どうにかして若年層を巻き込む形を考えたい。
地域の方の想いをカタチにすることが、協力隊の大事なミッションということで、頑張っていきまっしょい。
詳細は後日、乞うご期待!


やっとこさ

クソスマス、すなわち25日ということは、「しまんとバル」の最終日でもあります。

買いましたか

700円5枚綴りのチケットで、町内の飲食店が設定したメニューを食べ歩き、飲み歩こうという本企画。
年末は誘われごとが多いからなあ……と自分は買うにいたらなかったのですが、先日1枚おこぼれに預かったので、どうにか使おうってんで。

訪れたは、昔ながらのお好み焼き屋「かどっこ」さん。

3ちけっつ

生ビール(小)にお好み焼き(豚orイカ)のハーフサイズ、おつまみにはちょうど良いサイズ感です。
ちなみに私は、つぶつぶ明太子をトッピングいたしました。

たぷーりのマヨ

満州軒さんやコールマンさん、古梵さんなど、バル加盟店で魅力的なお店はたくさんあったのですが、あいにく日曜定休だったり、一人で使うのもなあ……ということで、お誘いに預かったところを乗っかっていくスタイルであります。

牛すじは裏切らない

いわずもがな、ビール小一杯で満たされることはなく、追加注文を続々してお腹いっぱい、ごちそうさまでした。

さて本日をもって、奥四万十博も閉幕、いよいよ年の暮れ感が漂って参ります。
言い換えれば新年もすぐそこ、来年の企画も【ねんがけ】て準備せねばなりませんね。

てんで、本日の高知ことば【ねんがける】は、【目標にする】【狙う】など、計画や企画に向けて心算をしていくという意味で使われる動詞です。
 例)はよから【ねんがけ】ちょったき、今年の祭りはこじゃんと人が来て成功したにゃあ。
愛媛の方でも使われるそう。

ほんじゃによ。

0 件のコメント:

コメントを投稿