2016年12月12日月曜日

やたら【たいぎい】

こんばんは、たっちーです。

センスありますか、博打。
世間ではカジノの合法化うんぬんが話題となっておりますが、元々パチンコや競馬のレベルからギャンブルとは縁遠い人間のため、あまり関心がわきません。
賭け事にはまる人は、一度の成功体験が強烈な快楽として焼きつき、その後負けても負けてもやってしまう……
らしいですが、一度失敗したり上手くできなかったことにはすぐ見切りを付けがち自分には素質がなさそうです。
さて、六本木はラスベガスとなるのかしらん?


AのKのB

東京出張・最終日は、少しゆっくり目に起きて荷造りです。
というのも、今日は午後イチでの移動だけで、実際は休日扱いのため。

スーツケースをガラガラと引っ張って向かうは、こちら。

AKIBA

Yes, ヲタ活!

はしません。
思い返しても乗り換え以外、学生時代の就職活動とバッティングセンターの利用とで、過去3回ぐらいしか改札外へ出たことのない街です。

で、今回はなんのためって?

複数の会社で1フロアをシェア

新卒で入社した某IT企業で、同期だった子が自身の会社をこの度移転したってんで、新オフィスにお邪魔したのであります。

秋葉原の駅から徒歩10分ほど、都営地下鉄の岩本町や浅草橋からもほど近く、非常に交通至便なところで、お客さんとの行き来が非常に楽になったとのこと。

オフィスグリコならぬ
オフィスコンビニだってさ

こちらの近況報告をしつつ、友人の手がけるビジネス界隈のトレンド等々を聞き、今後自分の業務にも役立ちそうな情報やアイディアを拾わせてもらいます。
彼は賢いだけでなく、話術のセンスも巧みなのでいつも刺激をくれますね。

しかし改めて、志をもって20代前半で起業し、オフィスと従業員がいて……というのに尊敬です。
自分は何をしてるのかしらん、と再び恥ずかしくなるわけですが、やはりここで焦っても仕方がない訳で。

四万十へ帰ったら、また一歩ずつ頑張っていくしかありませんな。


虎舞竜?

そう、四万十へ帰ったら。

13時過ぎの羽田発の便で高知へ戻り、愛する40010タウンには16時過ぎには戻る予定だったのです。 会議もあるし。

でもね、予定は全て未定なのだと思い知りました。

そもそも空港に着いた時点で、使用する機体の到着が遅れたため、離陸時刻が当初の予定から5分ほど後ろにリスケジュールされている。

羽田にも白ひげの気配

ゆっくり買い物できてラッキー☆ と土産を仕入れ、いざ搭乗したものの、シートベルトをしてから中々飛び立つ気配がありません。
何なに? 滑走路混んでるの? 会議遅れたらいやあね。

ようやく飛んだと思ったら、しばらくすると機長アナウンスが入ります。

「機体の一部に不具合が見つかり、現在雲の多い高知空港上空にこのまま入りますと、凍結し安全に支障を来す恐れがあります。」

飛行機? そりゃ、好きだけど

「つきましては、ただいま浜松上空を飛行しておりますが、羽田空港へ一度引き返すことといたします」

おうふ。

これまで何度も飛行機は利用してきましたが、こういった経験は初めてです。
幸いにも、揺れがひどかったり異音がしたり、ということもなく、怖い思いはしなかったのですが。

羽田カムバック(白目)

15時前に羽田に戻り、16時過ぎの便への振替手続きをし、待機。
本来の私たちの便に搭乗していた、乗客のほとんどを振替便が受け入れる形になったため、こちらも使用予定だった機体を大型のものへ変更、ゆえに一部の客は要座席変更……
等々、重ねて時間がかかり、高知空港へ着く頃には18時を回っていました。

まあ、荷物も紛失や間違いなく受け取れ、空港からは公用車に積んでいただいたので汽車を気にする必要もなく、何しろ誰も怪我がなかったので文句は言う気もないのですけれど。
(会議、とその後の谷干城ミュージカルの練習の欠席はあれですが。)

樋口さん

ちなみに、全日空さんからは「振替便までの飲食費」という名目で、乗客全員に5000円が支給されましたとさ。

今回のようなトラブルの対応が常に同じとは限りませんが、こういう対応になるのですね。
何より、当初の便の乗客は少なく見積もっても200名は下らず、この総額だけでも中々な損害でしょうし、その他急な機体変更に掛かる人件費など相当だろう……とつい会社目線で考えてしまいました。

こんな時は一昨日のトルコ料理で
食テロしよう

と、本日はほとんど活動らしい活動はしていないのに、家に着く頃にはだいぶヘロヘロ、無駄に【たいぎい】旅となりました。

てんで、本日も広島ことば(たぶん今夜でひと段落)、【たいぎい】は【だるい】【面倒くさい】【疲れた】の意味で使われる形容詞です。
 例)ええ、今から中村まで行く? もう【たいぎい】よ。。。
愛媛でも使われるようですね。

ほんじゃあ、にいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿