2016年12月28日水曜日

アルコール、【たくばえ】すぎ?

こんばんは、たっちーです。

ありますか、選球眼。
いや、 ボールじゃなくて人、特に男性について「いや〜たっちーほんと見る目がないよねえ〜」と言われて久しい人生です。
周りが良いという人は、大抵「確かに、普通に 良い人だ! が、つまらん!」と感じるのか否か、全く別の方面へ行きがちな天の邪鬼。
一般的な(?)幸せには元々興味がない時点で、やっぱり女芸人を目指すべきかしらん?


おいおいおい

昨晩、うつうらうつらとしながらブログを書き上げ、いつの間にか眠りの世界へ迷い込んでしまった模様。

と、気づくのはすっかり夜が明けてから、時計を見ると6時すぎ。
しかも、Facebookで更新報告をしていなかったことも分かり、「酔っ払いめ!」と我ながらうんざりします。

が、もっとうんざりしたのは、うっかり二度寝をして再び見た時計の針が1の数字を指していたこと。

牛鬼も呆れるぜ

もはや二度寝とかいうレベルではないでしょう。
クズ!

しかも、せめて何かひとつでも今日を生きた証を残したいってんで、本を読み始めるも即座に舟を漕ぐ始末。
何なの? そんなに寝て一体どうするの?

見えないかもしれないけれど

やさぐれながら外へ出ると、はや黄昏れ時。
ここのところ、窪川の上空でカラスの大群の目撃情報をしばしば耳にしていましたが、本日もぐるぐると回っておりますね。
ついに来る? 南海のトラフ?


足穴(誤変換)

さて、今晩は本年最後のアルバイトであります。

歩きながら撮ったからさ、ブレry
忘年会のご予約をいただいていたASIANA CAFEは、ホールは特別に2名体制で増強です。
が、ただでさえ小さな店内、私よりもかなり慣れた方が入られるということで、とにかくお邪魔にならんように立ち回ることが第一。

じゃんじゃか、ドリンクのご注文をいただき、毎度ありがとうございます!
しかし、洗い場はてんやわんやです。

お初です

ワインに突入するとオーダーも一段落、お待ちかねのまかないタイムへ。
新メニュー「ビーフシチューグラタン」は、伸びるチーズを顎にくっつけつつ、焼きたてをはふはふしながらいただきます。
ちょっと変わった形のマカロニにシチューがよく絡んで、いと美味し。
レギュラーメニューにはならないようなのですが、運の良い方は食べられるかも。


たまにはまともに

これまでだったら、「寝すぎた」→「ネタがない」→「諦めて短い記事にする」という流れですが、こうもなあなあ年の瀬もアレだろうってんで。

私も行くべきか?

まさに駆け抜けるように過ぎてゆく師走もすでに終盤、地域おこし協力隊として四万十町に来てまもなく5ヶ月が経とうとしています。
「まだ」よりも「もう」の方がしっくり来る時期になってきたなとしみじみする一方で、当然、焦りもある訳です。

町でのイベント ごとが多かった夏と秋、私ゴトのすったもんだも重なったせいか、人生史上最もあっという間にカレンダーをめくる日々。
協力隊の活動という本業の面でも、飲食店でのアルバイトや農作業のお手伝いなど社会勉強の面でも、飲み会や釣りといった人脈作りや趣味の面でも、色々なことをやらせていただきました。

来年を意識させる
啓発ポスター(嘘)

決して、ぼうっと何もせずに過ごしてきた訳ではないけれど、もっと体系だって計画的にやるつもりだった研究や調査にはまるで手が回っていないし、定住に直結するような副業についても中途半端な状態です。

つまり、本年積み残した課題は相当なもの。
引き続き各方面での経験を【たくばえ】つつ、これまでをしっかり振り返り、来年をどうしていくべきかをきちんと考えなければなりません。

てんで、唐突の真面目モードの中、本日の高知ことば【たくばえる】は【蓄える】という意味の動詞です。
 例) 冬だからって、こがあに脂肪を【たくばえ】よって……おんしゃあ、冬眠でもする気かえ。
少し音が濁っただけ、という印象のことばですね。

ほんじゃに。

0 件のコメント:

コメントを投稿