2017年2月22日水曜日

お腹のために、今日も【リープル】

*本日生きた証*
 終日:高知市内にて「高知ふるさと応援隊」テーマ別研修に参加

ダメ、ゼッタイ。
どもども、たっちーです。

明治ですか、チョコレート。
バレンタインが近づくと、TVCMではチョコレート〜ロッテ〜♪ の曲を聴く頻度が上がりますが、私は断然「めっ・いっ・じっ!」派です。
小さい頃は生クリームがあまり好きではなくて、「ケーキ買っていこうか」と言ってくれた親戚のおばちゃんに、こっちの方が良いなとブラックチョコを買ってもらった思い出があります。
ちなみに、きのこよりたけのこ派、決め手はチョコの量よりもビスケット部分の美味しさだったり。

それにしても、ですよ。

ね、

ね、

ね、

ねむうぅぅぅぅぅぅい!

頭はこんな感じ

何これ。
いや(実は然るべき事情があるものの)確かに居眠りは常習犯で、平時でも昼間、急激な眠気に襲われることが多くあります。
どんなに「寝ない!!!ていうか寝るとかありえない!!!」と思っている会議や講習なんかでも、ガッツリ船を漕いでしまうダメ人間なのは自負しています。

どうにかして起きていようと、姿勢をものすごく正したり、眠気覚ましのツボを押したり、午後の場合はお昼は食べず満腹を回避したり、最終的にはシャーペンの先をブスブスと太ももに突き刺したりして努力はしています。

でも、いかん。いかんの。

しかも昨日処方された薬が、予告された通りに更なる眠気を誘っているようなのです。
更に恐ろしいのが、意識が飛んでいるという自覚が無く、トリップしているということ。

眠りの妖精・ひつじちゃん
(あれ?これはヤギだったかね)

今日なんか「ようし、なんとか乗り切ったぞ!」と思ったのに、後ろにいた人から「カクンとなってたね!」とツッコミを受けてものすごく衝撃でした。
何が怖いって、研修や会議なら恥をかいたり、信用を失って自分が損するだけかもしれませんが、運転中にいきなりフラッとしたらえらいことになります。

お医者さんには「眠気くるから調節してね〜」と言われているので、様子を見て加減しないといけません。。。

しかし、クズです。 ごめんなさい。

やる気はあるのに

と、本日、私が無意識のうちに船を操縦していたと指摘されたのは、こちら。

お初です

高知県では、「ふるさと応援隊」と呼ばれる集落支援員や地域おこし協力隊を対象に、地域活性化や場づくり・人づくりに関する様々な研修会が実施されています。
私は初めての参加、高知市・上町の龍馬の生まれたまち記念館で開催された今回は、より良いイベントの企画立案とその効果的な情報発信がテーマです。

にぎわい拠点で行う諸々のイベントしかり、先日の「しまんと未来編集会議」しかり、何かの企画を形にするというのは実際にやってみてこそ、その難しさを実感しますね(もちろん、面白さもですが)。
いくら意義のある(誰かにとってのメリットがある)イベントだったとしても、ターゲットに情報としてその魅力を訴求できなければ参加してもらうことはできません。

船?
ううう、ごめんなさい

参加者はそれぞれ、今自分が計画しているイベントの企画書を持ち寄り、セミナーとワークショップを通してブラッシュアップしていくというもの。
午前はれいほく田舎暮らしネットワークの事務局長・川村さんから、企画ノウハウの基礎の基礎について、豊富な事例を交えてうかがいます。
午後は高知新聞・学芸部の竹内さんより、同紙の各支局長(各地域の担当記者さん)との関係作りや目を引くプレスリリースの書き方を通じて、企画をより磨き上げながら情報発信につなげていくことについて学びました。

うん、勉強になった、とてもなった。
他地域の協力隊員とも交流できたのも、非常に良かった。
しまんと未来編集会議の今後とフューチャーセンター実現に向けて、貴重な意見やアドバイスもたくさんいただいた。

が、船漕いでたって? しかも無意識に?
参加は義務じゃなく、あくまで希望者が来てるのに?
●ねば良いよネ☆ ヾ(〃^∇^)ノ

そうさ、今日は

徹底的にツッコミまくろう(&自責しよう)キャンペーンであります。

個人ワークや少人数でのグループトークもあったので、まだマシだったとはいえ……
主催者や講師の方はもちろん、他の参加者にも失礼な話、寝るなら来るなよ。

めちゃめちゃ強力な眠気対策をご存知の方、タスケテ。 切実。

うーむ

が、せっかく色々と学べた1日だったのに、これほどネガティブなままで記事を終えるというのはいかがなものか。
てんで、全然脈絡がないのですが、お昼休みに立ち寄った売店で頭に浮かんだツッコミにについて。

最近やたらめったら、

うーーーん

お菓子に乳酸菌、詰め込まれてませんか。 

チョコレートをはじめヒットしているらしいですし、「腸内環境のために乳酸菌」というが一般常識になりつつあります。
が、スナックとかチョコレートで摂取できる菌のメリットと、本体の糖分や脂肪によるデメリットを天秤にかけるなら、お菓子はやめてヨーグルト食べるなり【リープル】を飲むなりに私は切り替える。
そもそもお菓子を食べる時ぐらい、腸のご機嫌をうかがいたくないというか…

ま、美味しければ何でも食べますけれどね。

出典:tacyu.blog17.fc2.com

てんで本日は高知ことばならぬ、高知ご当地食品【リープル】は、ヤクルトやソフトカツゲン、ピルクルに似た乳酸菌飲料です。
売店やコンビニでお馴染み、南国市に本社を置くひまわり乳業さんの看板商品ですが、一歩高知の外へ出ると見かけなくなることでご当地商品だと初めて気づく県民も少なくないとか。

ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿