2017年2月18日土曜日

【ばっさりいた】!

*本日生きた証*
 AM:窪川高校イベント準備
 PM:「しまんと未来編集会議」に参加(司会進行)
   夜:集落活動センター「仁井田のりん家」で女子会


詰めの甘さはご愛嬌?

どもども、たっちーです。

正しいですか、スペル。
懐かしの冬ソングについての昨日の記事で、取り上げた小室ファミリーのユニットの綴りが間違っているよ! とのご指摘をいただきました。
見れば、確かに「globe」が「grove」になっており、5文字中2文字も入れ替わっていたらもはや別グループになりかねん状態です。
もっとも普段から、きちんと読み直しをせずにアップをしてしまうせいで誤字脱字が多いのですが、阿呆さが逆に面白いのであえて残しておこうかと思います。
ただし、気づいていないのは恥ずかしいだけなので、お気付きの方はぜひツッコミをお願いしますね。

ランチのビーフで
パワーのチャージよ

てんで、直接のお知り合いの方はもちろん、日々の記事を通じてしかご存知のない方も、私がいかに「抜けている」かは今更説明するまでもありませんね。
「おっちょこちょい」ならば何だか可愛げもあるようですが、ただのドジを自負しています。
なぜ、今日もそうまで言うかって?

寝坊もせずに無事に起床、窪川で最後の買い出しを済ませ、「ようし、後は会場のセッティングのみ☆」と余裕をかまし、打ち合わせを兼ねたランチへ向かう直前。

お?

おおお?

おおおおおおおお?

こんなスケジウル

NAI-NAI-NAI アレがない♪
NAI-NAI-NAI USBメモリがない♪
NAI-NAI-NAI もう取りに戻れない〜♪

そもそも、イベント当日の午前中にまで準備がずれこんでいる時点で考えが甘かったのです。
昨日、夜までデータをいじっていたのもいけなかったのです。

イベント用のスライド資料を収めたUSBメモリを、大正駅前にぎわい拠点のPCに挿しっぱなしにしているじゃありませんか。

イベントは1時45分から、でも参加者の集合は1時半、準備で会場入れるのは12時半から、打ち合わせは11時半から、そして今は?

11時20ぷぅううううううううん


先輩隊員の皆様がいなかったら

まさに全てが台無しになるところでした。
この日、にぎわい拠点がオープンしている日でなければ、先輩にメールでデータを送っていただくことはできなかったし、また窪川の先輩隊員にそのメールを受信するPCをお借りすることも不可能だったでしょう。

自分のドジさ加減を改めて猛省、もちろん先輩方にナムナムと手を合わせ、こうなったら何が何でも成功させねばなりません。

ほいで、集合時間に準備をどうにか間に合わせ、開始しましたのは「平成28年度 しまんと未来編集会議」であります。
(もっとも、今回が初開催、この次があるかどうか定かではないものの、「平成28年」には間違いないのでね。)

よろしくお願いします

ざっくり言えば「高校生・大学生・社会人が一緒になって、地域活性化について語り合っちゃおうぜ」というイベント。

前身となるものは(確か)一昨年前から「地域でトークin四万十町」の名称で行われていたそうなのですが、「もっと発展させていきたい」と思われていた窪川高校の校長先生と共に、昨年末から温めていた企画でした。

ぺたぺたぺた

テーマは「窪川駅前再開発計画」。
窪川の昔の写真と現在の地図をヒントにまちの歴史を掘り起こした上で、町の内外から人の集まる駅とその周辺の「理想的な未来像」を考えようというもの。

高知大学の学生さんによるプレゼンテーションで、「駅 × 公共インフラ × 地域活性化」 に関する情報をインプット。
各所からご提供いただいた、昭和の窪川の街並み、イベントの写真でグループトーク。
ふせんをバシバシ使った、「まちがこんなだったら良いな」のアイディア出し。

直前の失態でバタバタ、ゆえに髪はいつもに増してボサボサ、始まれば司会進行でワタワタ、の自分にとってはあっという間でした。
が、中身はかなり濃いものになったと思います。

わいわい

それゆえ、1日の投稿でさらっとまとめることは難しいように思うのです。
何かしらの形で、公開できるようにレポートをまとめたいと考えているので、完成した暁にはぜひ目を通してくださいまし。


感謝感謝の

この場を借りて、資料提供や準備にご協力くださった方、週末の午後に時間を割いて参加してくださった方、取材にお越しくださったメディアの皆様に心よりお礼申し上げます。
もっとも、改善すべき点・至らないところが多々あったことも分かりつつ、「また、やりたい」「楽しかった」というお声を少なからず聞けたので何よりです。

テンション爆上げ
ひとまず無事に済んで一安心、夜は「仁井田のりん家」さんで開催された女性限定のバイキングで、旬の野菜をたっぷり使った料理を堪能することができました。
イベントの打ち上げ……ではないけれど、個人的には打ち上がったぜい。

しかし昼前、ペンケースを探ってUSBメモリがないと分かった瞬間、【ばっさりいた】!!! と言わずにいられなかったですわ。

うまうま
(ノンアルです)

てんで、本日の高知ことば【ばっさりいた】は【しまった】の意味で使われるフレーズです。
 例)(財布を忘れて)ああ、【ばっさりいた】! 今朝、カバン替えよったが……

ドジは死んでも治らない。
ほんじゃーに。

0 件のコメント:

コメントを投稿