2018年1月2日火曜日

【ぶちょうな】やつ

*本日、生きた証*
 終日:脱藩

利便時

十分ですか、バイタリティ。
そりゃあ年初めですもの、溢れちゃってますよね。

なーんてな。

カバンひっくり返してみても見つからんわい、そんなものは!
 
にぎわい拠点は
座敷も自慢

てんで大晦日から引き続きローテンションでお送りしております。

昨日の記事の画質のひどさを見かねた協力隊員が、大正駅前にぎわい拠点での年越しふるまいそばの写真を提供してくれたので掲載しつつ。

盛況そば

どうにも火のつかないこの感じ、プラスにとらるならば、極めて心穏やかというところ?
もちろん、今年の目標のようなものは概ね固まっているけれど、その実現にあたってのステップをまだまだ具体的にできていないからかしらん。

そんなフワッと感に加え年越しの食べ過ぎで胃はもたれ、徹夜明けで家に帰り寝てしまうとたちまち夕方。

ほんとにあけました

あかん! 

誰がどう見ても睡眠時間が長すぎた師走を反省し、1日1日をもっと丁寧に生きようと決めたではないか。

こちらの事情なぞ知るもんかと無情に過ぎていく元日、ひとつぐらい正月らしいこともせにゃと、大正のオカン・須藤鮮魚店の女将がこさえてくれた「一人おせち」をオープン。
ごちそう

その豪華さに感嘆する一方、おせちをいざ一人でつつくのはいくらなんでも侘しさ募る。
しかし多くの人が家族団欒でゆっくりしているであろう日にいきなり誘えないぞ。

むむ。

とりあえず寝とく?

食い倒れ

いやいや、だからあかんて!

と、オフトゥンとの癒着を無理やり解消し、再び大正へ。

KANI

ありがたいことに、お馴染みのあの店でカニ鍋のご招待に預かり、独り身の寝正月だけは回避、無事おせちもシェアできました。

やっぱり飲んでんのかい! と言われたらそれまでですが、まぁ悪夢を見るかもしれなかったベッドに沈んでいるよりはマシなはずです。
(ただしカロリーと胃もたれについては未換算)

さて皆さんは、いかがな元日だったかしら。

こんなところ

家族や恋人、友達と過ごす人もそうではない人も、あるいは普段と変わらず仕事をしていた人やしょっぱなからフルに活動した人も、特に何もせず綿ぼこりと化していた人も、これから始まる1年に向けて気力体力が十分にチャージされていることを祈りつつ。

大正・熊野神社への初詣、栄誉ある(?)小吉を引いたワタクシは「いずこに行くも可」と書かれた旅へ立つことにいたします。

なんとも単純な、というか【ぶちょうな】やつ?

てんで本日の高知ことば【ぶちょうな】は、【不器用な】という意味で使われる土佐弁です。
 例)まこと【ぶちょうな】やつじゃ、見てられん。 代わりにやっちゃお。

ほんなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿