2017年9月21日木曜日

【よめし】はなあに

*本日、生きた証*
日中:高知で文化的要素を摂取

その名は谷

どもども、たっちーです。

ボクシングですか、キック。
子供の頃、長らく柔道に憧れていた影響で(これは諸事情により挑戦できず)合気道、剣道と経験してきましたが、やはり格闘技に興味があるようです。
単純に、ボールと仲が悪い上に団体競技ができないから、かもしれませんが、モデルのようなダイエット目的ではなく単に思いっきり蹴り飛ばしたい。
ストレス? 特にありませんよ(棒

キックといえば。

昨晩、まちをあげた(多分)とあるプロジェクトのキックオフが行われました。
どこぞやの取材の方も入り、プロデューサーがこれまでの経緯やら今年度の方針についてやら答えておられます。

ピンポン

ちなみに打ち合わせが行われたのはテーブルではなく、卓球台というのがえいでしょ。

で、なんのキックオフかといいますと。

毎年『台地まつり』と併せての開催でお馴染み、窪川が生んだ幕末・維新の偉人、谷干城のミュージカルでございます。

はっじまっるよー

本年4月、道の駅あぐり窪川・創業祭で上演以来、約半年ぶりの公演となりまして、一部役者陣も新たに再集結。
脚本も新しく……なった、といって過言ではありません(含み)

今回も一応お呼ばれに預かりましたので、コスプレしてウロウロさせていただきまっせ!


秋のよかん

ほんで昨晩は最初の読み合わせだったんですが、自分が編み出した役ながら相変わらず大分ふざけたキャラクターです。

まぁ何をやるにも腹ごしらえは必要ってんで、練習に先駆けて自分の足を茹でてかぶりつきました。

My leg

なかなかにコラーゲンが豊富で上等なお御足でございます。
岩塩が合いますわ。

そしてこの度お初にお目にかかりますのは、シマキリ。

おはつです

なんでも、鰹の幼魚の別名だそうですが、新子やらハマチやら成長途中で名前が変わるエリート魚類の名前はどうにも覚えられません。
捌き方も上手くならないし、舌と胴回りだけが肥えていきます。わはは。

ちなみに鰹よりもサッパリしていてとても食べやすい身でござんした。

しかしデザートが欲しくなりますな。

ついつい

かじりましたのは、あきづきという名の梨でございます。
国道381号沿いで気になっていた良心市でゲットしましたが、固すぎず柔らかすぎずの絶妙な歯応え、そしてとびきりの甘さ。

うーん秋の味覚ぅ!

てんで本日の高知ことば、【よめし】は【夕飯】という意味で使われる土佐弁です。
 例)ようけ鮎が獲れたき、今日の【よめし】にするわ。

ほんじゃーにん。

0 件のコメント:

コメントを投稿