2017年9月20日水曜日

【のぶとい】やつで

*本日、生きた証*
 日中:例のプロジェクトの仕込み(第●弾)
  夜:TKJ劇団17' 発足

グルグル目

どもども、たっちーです。

過剰ですか、塩分。
このブログをある程度ご覧くださっている方はお察しでしょうが、味覚・胃袋その他趣味嗜好が酒飲みであります。
白米をあまり食べない、というと「炭水化物ダイエット?」と聞かれますが、とにかく塩気と油っ気の強いものをダラダラとつつき続けるのが快楽なだけで、すぐにお腹いっぱいになりたくないんですな。
……思考がオッサンの晩酌だぁ。

塩分といえば。

スイカやトマトのように、甘いものにちょっと塩を足すと更に甘みが増すことがあります。

沁みるぜ

例えば、先日の尾道チヤリ旅(しゅ、出張だよ)の道すがら、今治のSAエリアで食べたソフトクリームもそのひとつ。

瀬戸内海沿岸は昔から日本有数の塩田地帯だったってことで、蜜柑や期間限定の桃と迷ったあげく結局こちらを選んでしまいました。

ひとくち、ペロリといたしますと。


おおおお


塩。


まんまやんけ!


いや、想像以上に塩だったんですよ。 
で、それがベースのミルク感と絶妙にマッチ、ちょうどえい加減のさっぱり具合に仕上がっております。

デーン

塩、というのは素材の味を引き立てる最もシンプルな調味料でありましょう。
生口島で食べた日替わりランチの「鯛のカブト揚げ」だって、醤油だソースだとかけないのが一番美味やなと。

にしても、最近あちこちウロウロしすぎて、どこで何を食べたか写真を見てもイマイチ思い出せないことがあります。

BOKEかな……。

WHERE

どこ、といえば。

さて、ここはドコでしょう?

スパイ感

暗闇に浮かび上がる白いスポットなんて、キャッツアイが出てきそうじゃない!
(但し全然世代じゃないから、イメージ的にシティハンターと混ざっているんですが)

とはいえ、どっかの銀行の金庫に不法侵入した訳ではもちろんありません。

IN オサレ☆テント, しかもキャンパーの憧れであるsnow peak!!!

って言っても、アウトドア全然分からないから受け売りなんですがね。
とりあえず、答えは人気のキャンプ用品ブランドのテントの中でありました。

で、何でそんなところに居たかって?

じゅううう

大正のオートキャンプ場「ウエル花夢」へ肉を炙りにきたついででございます。

あれ? 今シーズンはもうBBQ収めしたんじゃなかったかしらん?

そうでした、主目的は肉ではなく、あくまでお仕事であって、先日から絶賛仕込み中のプロジェクトの取材に来たのですな。

協力隊イチの腕利きカメラマンと共に、撮影機具を担いで四万十清流焚火同好会(正式名称か否かは不明)の会合へと乱入です。

もーえろよもえろーよー

撮影の合間に旬の高級サンマやら生姜焼きやら、特製ホットサンドやらと美味しいものをごちそうになりまして、我ながらちゃっかりしたものだなと思いつつ。

まだまだ撮りはじめたばかりの動画、いつできるの? 一体どんなのを作ってるの? かはまだまだオープンにできませんけれど、たぶん良いものが……できる……はずです。
うん、頑張りましょう。

それにしても、あれやこれや何にでも手出すねぇ、とよく言われますし、それだけ熱しやすく冷めやすいのも大いに承知の上、広げすぎた風呂敷をたためなくなることもしばしばあります。
けれど、待ってたって仕事は降ってこない、どんどん種を蒔いて可能性のあるものを伸ばしていくというスタンスです。

【のぶとい】! を褒め言葉にやってきまっせ。

てんで、本日の高知ことば【のぶとい】は【しぶとい】という意味で使われる幡多弁です。
 例)何度失敗してもあきらめん、【のぶとい】女やにゃあ!

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿