2017年9月14日木曜日

【ふうが悪くて】

*本日、生きた証*
 日中:しまなみ海道でネズミ体験
  夜:だらっと

くどいけど

どもども、たっちーです。

点灯してますか、ライト。
8月から暮らしている我が家(四万十町で4軒目)は、洗面所とトイレの間にあるLEDだけセンサー式になっています。
そこをウロウロすると勝手に照らしてくれる、という面よりも、消し忘れがないことの方がスーパーおっちょこちょいとして非常に助かっていたり。
「~ぱなし」はダメ☆ とCMで言われても、全然改善しないんだよなぁ。

点灯といえば。

愛すべき緋鯉軍団・広島東洋カープのマジックが、昨日いよいよ2となりました。

って、さらっと言ったけど、ぬおおおおおおお。

わははは

昨年、リーグを制した時ですら「生きているうちに優勝を経験できるなんて……」と打ち震えていたのに、まさか2年連続でマジックがつくだなんて到底思わなんだ。
自分なぞはファンとしてはまだまだ新参者の域ですから、長年応援されてきた方の胸アツぶりたるや筆舌に尽くし難いでしょう。

実際、この世界に導いてくれた師匠には「君は良い時代に生まれたよ……」としみじみ言われましたもの。
全くその通りだと、昨晩訪れた広島県は福山で、街のあちこちに溢れるカープ関連グッズが目につくと尚思うわけです。

うははは

店の外はもちろん、店内にも当たり前のようにポスターやカレンダーが貼られ、テレビがあれば試合を中継、スポーツニュースもカープの時にはお店の人の手が止まったりして。

やっぱり酒場放浪記

高知暮らしの数少ない不満は、やっぱりカープが足りんことや……と改めて痛感する時間を過ごした福山ナイトは、案の定(?)はしご酒に。
予約した1軒目は正直微妙でしたが、前菜盛り合わせのボリュームが圧倒的な、ふらりと入った次の中華料理屋は中々面白かった。

どーん

チャーシューと茹で鶏の下、キャベツとかで底上げされているのではなく、全部肉でしたもの、インパクト大。
ジューシーな餃子も本当にこれで2人前かと疑う量で、大満足でありました(ただし店名を覚えていないんだよなぁ)。 

げふ。

と、お腹をはらしながらも、どうしても行っておきたかった店がこちら、自由軒さん。

えい~

メディアにも度々取り上げられる人気店だそうで、水曜日ながら、8時過ぎに行ったら満席で断念した(ので中華を挟む)ほどです。

えいえい~

決して広いお店ではなく、中はコの字型のカウンターで15席のみ(2階は座敷もあるそうですが恐らく貸し切り専用?)。

そして壁に所せましと貼られた魅惑的かつ安価なお品書き、立ち込めるおでんの湯気……

た、たまりません。

酒場の好みがオッサンなので、こういう昔ながらのTHE☆大衆居酒屋的空間はもう、食べる前から好きになっちゃう。

奥はロールキャベツ

自家製味噌ダレでいただくおでんも、名物キモテキ(薄切りレバーのステーキ)も……

まぁ期待通りですよね。

次回はもっと早い時間に来て、数々のメニューを制覇したいものです。

仕事だってば

ってオイオイ、己は酒場放浪のために広島まで旅行しに来たのか!?

しかも旅行なのに、優勝が目前になって一層熱を増しているマツダスタジアムには行かないなんて、気でも狂った!?!?

いやいや、あくまでお仕事です。 出張です。

お邪魔しまする

まずは尾道を拠点として、観光・まちづくりを中心に瀬戸内の地域を盛り上げようと事業展開されている注目企業”ディスカバーリンクせとうち”さんのオフィスを訪問。
スタッフさんのご案内のもと、各施設を視察させていただきました。

かなり多角的に事業を展開されていますが、とりわけ人気の高い有名どころは「ONOMICHI U2」でしょうか。

フォトジェニックぅ

かつて県の海運倉庫を改修し、約2000㎡もの敷地にホテルやカフェ、ベーカリー、アパレルやレストランをものすごくオサレに詰め込んだ建物です。

そして特徴的なのは、しまなみ海道を走りに来る”サイクリスト”に嬉しいサービスや施設が揃っているということ。

オサレや

外のシャワーブースで汗を流したり、サイクリストが休憩やメンテができるスペースがあるだけでなく、ホテルの中にサイクルスタンドがあったりとか、

本格的や

大手自転車メーカー・GIANTの専門店があったり。

ふと高知のことを思うと、最近は南予と併せて四万十周辺のサイクリング人気が高まっていますから、今後は「自転車」が観光開発の一つの柱になるかもしれませんね。

だからオサレや

しかしU2しかり、サイクリストにだけターゲットを絞っているわけではなく、実際のメイン顧客層は”30~40代の女性”だそう。
確かに、デートや買い物を楽しむオサレピーポーがひしめいていまして、いかにもフォトジェニック(言いなれない)な空間づくりがなされていました。

こりゃ、人気なのは分かりますわ。

と、ここまで書いてみても「何だよ、視察と称して綺麗なとこウロウロしてるだけかよ」なんて思われかねない、どうにも【ふうが悪い】……

本当はもっと色んなところを見て、聞いて、考えて、の初日、かつ更に重要なミッションは今日にあったのだけれど、この記事といったら既にどうにも嫌になっちゃう長さです。

よし、また明日にしよう(ネタの温存)。

てんで本日も広島ことば、【ふうが悪い】は【体裁が悪い】という意味で使われます。
 例)そのままじゃちょっと【ふうが悪い】けぇ、せめて書体だけでも整えといて。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿