2017年9月18日月曜日

【ชนแก้ว】! って読めないよ!

*本日、生きた証*
 日中:大正駅前にぎわい拠点で店番
  夜:NEW バイト

台風一家 ←

どもども、たっちーです。

摂取してますか、ナッツ。
一人暮らしをするようになってから、摂る頻度が明らかに増えたと感じるのはナッツやドライフルーツの類です。
当初は(確か)美容な健康にいいらしいぜ! ぐらいのつもりで食べ始めたはずだけど、飲兵衛にとってはとにかく酒に合う、酒が進むですよねぇ。
……あれ、結局飲み過ぎてむしろ健康を害してる!?

ナッツといえば。
マカダミア、ピスタチオ、アーモンド、カシューナッツ……それぞれ個性があり甲乙つけ難いですが、ピーカンナッツも美味いですよねえ。

べかん

って、ここまでは全て「台風一過で今日はピーカンだヨ!」と言いたかった、そのフリに過ぎなかったんです、テヘ。

くだらんなぁ。
毎度のことだけど、非常にくだらんなぁ。

おひさしぶりっこ

てのもですね、本日は久々に大正駅前にぎわい拠点の店番のお役に預かり、ここ特有の非常にゆったりまったりとした気分に浸りまして。
普段以上にでろりんと筆も緩めになったのであります。

空だけみると、昨日あんなにひどかった雨風は夢だったのかしらん、なんて思う訳ですが、川を見れば歴とした事実だとわかります。

日本最後の…

清流、だったはずがすっかり濁流になり、河原も消失、沈下橋も場所によってはすっかり浸かっています。
知り合いの中にも念のため避難された方もおり、やはり大きなインパクトのある台風だったなと改めて実感します。

にしても、こう水面だけみるとメコン川みたいね。 行ったことないけど。

めくるめくエスニック・わあるど

メコン川といいますと、タイですね。

実は先日、東京出張と併せまして、ちょっくらタイへ行っておりました。

あじあーん

THE☆東南アジアな屋台感!

所在地はUENO、バンコクの北東部……

あ、すんません間違えました、TOKYOの台東区っちゅうところにある「空(Koo) Soi Ameyoko」さん。

奥四万十の交流イベントを終え、なんとなく一人でまったり飲みたい気分、ふらりと夜のアメ横へ入り込みます。

ほほう

すると、見つけちゃったんですねぇ、狭い横道への誘いを!

ずぶずぶっと入って行くと、素敵な異国感が漂う店構え。
えいですか、と声をかけると、常連さんが「カウンターにきたら」と気さくに声をかけてくださり、遠慮なく横へ。

うはは

で案の定、私の一人飲みの定番の展開、お店の方とお客さんと意気投合です。
タイ料理をうまうまつつきつつ、ワヤワヤやっていたらあっちゅう間に1時半。あらやだ。

移住以前も、都内では上野ってわざわざ飲みに来るところではなかったので、えいところを新規開拓できて嬉しい限り。

にしてもDJをやられているというだけあって、マスターのかけるレゲエもまた心地良く、ついつい長居してしまう。
空間づくりにおける音楽の大事さを思い知り、四万十町にもクラブつくっちゃおうかなんて安易に考えたりしつつ、新たな出会いに【チョン・ゲーウ】な一晩でありました。

せっかくなので、本日はタイのことば【ชนแก้ว】【チョン・ゲーウ】は【乾杯】という意味で使われます。

ほんじゃーにー。

0 件のコメント:

コメントを投稿