2018年3月29日木曜日

【つかみかぶっちゅう】き

*本日、生きた証*
    終日:生きてない

予感してますか、不調。
子どもの頃、普段に増して夕飯をたくさん食べたら母は要注意でした。
なぜならそうした晩の翌日にはかなりの確率で体調を崩す、という妙な法則があったからです。
食べれなくなるのを見込んで、栄養をとりだめよう……なんて体の防御機能たったか否か。

さて30歳も近くなると、さすがに『自覚なき食べ過ぎ』はなくなったものの、奇妙な予知というのは時折発動します。

先日のパン教室の様子でも


ほんで昨晩は「こりゃ明日あかんな」と、具体的にどうこうではなく嫌な予感がしたもので、出勤時間調整もありお休みをいただくことに。

結果。

案の定、でございまして、頭がツゥだわ体がダルちゃんだわでもう全然起き上がれないのね。

もっとも体調不良をアピールするのは、かまってちゃん感溢れて好みませんし、体調管理がなってないのは自分のせいですからね。

にしたって365日しかない1年間で、なんとMUDAな1日を過ごしたことよ……。

再利用すまん

こうして虚しさを噛み締めつつ、ブログを書いている合間も中々に頭痛がどんどこ、本日は早々に切り上げたく候。

しかしこんな薄い内容なら、別に無理して更新しなくてもよくね?
と常々思っていたこともあり、4月からは勝手に続けていた「毎日更新」の縛りを解く予定です。

さて普段にも増して【つかみかぶった】まま過ごした今日、とはいえどうせ引きこもってたんだから良いかぁ……と相変わらず色気ない書き手がお送りいたしました。

てんで、本日の高知ことば【つかみかぶる】は【女性の髪や服装が乱れている様子】を表す土佐弁です。
 例)えらい【つかみかぶっちゅう】けんど、何かあったが?

季節の変わり目で不調の方も多いご様子、皆さんもお気をつけあそばせ。

じゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿