2018年3月25日日曜日

【さくい】やつ

*本日、生きた証*
 AM:上海、じゃない海上
 PM:めんてなんす
   夜:祝杯
     かいぎ

つっこまれたい

付き合いですか、ゴルフ。
ひと昔前は"ビジネスマンの接待"というと、飲み会かこれの二択な気がしたのですが、今はどうなのでしょう。
※実家にには「サザエさん」の文庫版が全巻揃っていたため、波平さんやマスオさんの生活を元にしたイメージ
会社勤めの若い子が「付き合いで日曜つぶれちゃって〜」なんて言うところも、オジさんたちが駅で傘をグラブに見立てて振っているところも、見かけない。
やったことがないので、楽しいのかは知らんけんど、とにかくお金がかかりそうね。

付き合いといえば。

ここ数日の記事にも書いた通り、卒業や異動、退職などなどお別れのピークですから、今はどこの飲み屋さんも稼ぎ時ですね。

大正でお世話になっている、或るバイト先も例にもれず、1次会を終えた団体さんがどわっと押し寄せてこられました。

満席御礼

小学校の卒業式ということで、父兄や先生方が飲めや歌えやの大宴、かなりの盛り上がり。

にしてもこちらの地域では、先生と保護者のグループが呑む光景は珍しくありませんが、自分が生まれ育った神奈川のあたりではどうかしら。

親同士、あるいは学校や幼稚園・保育園でカッチリやる「懇親会」的行事はあっても、先生方も一緒になって居酒屋やスナックでドンチャン楽しそう、なんてあまり聞いたことがないような。

都会では、ひとりの教師が関わる子どもと保護者の数が多すぎるからなのか、「学校」を通じた人間関係に堅さが伴うからかはわかりません。
が、先生と親御さんがフラットに付き合える、お互いにツッコみ合える環境がある……てのも、地方で子育てをするメリットかもしれません。 

どうにもならない

ちなみ最近、個人的にツッコミを入れたかった商品がこちら。


ちょっとトリッキーじゃない? これ、写真の付いてないメニュー表に並んでたら、完全にチャーシューメンだと思ってオーダーするわ。

で、他にもツッコミを入れたいのは、引き続くモバイルルーターの調子の悪さです。

役場や協力隊事務所のPCが使える日ならばいいですが、今日のようにそこに寄るのは難しいような日なんかは本当に困ります……。

写真の加工(これでも多少してます)も挿入も、スマホではえらくのうが悪いし、そもそも根性が【さくい】人間なので勝手の良くない環境になると、すぐモチベーションを失ってしまうのです。


実際は、もっとオモチロイこと、割とまともな主義主張、たまに爆発する不満や愚痴、一番は毎日何かしらやらかすドジ、等々書きたいことがたくさんあるのです!
今日もこんなに短い記事になったのは、やる気の欠如ではないの!!と、どうでも良い言い訳をしたりして。

てんで、本日の高知ことば【さくい】は【もろい】【折れやすい】という意味で使われる土佐弁です。
 例)この木の枝はなんと細いき、【さくい】がやないが。


0 件のコメント:

コメントを投稿