2018年4月1日日曜日

川と桜とマラソンと

卒業

つきましたか、嘘。
すっかり忘れていましたよ、今日はエイプリルなフールでした。
もっとふざければよかった、と思いつつ、今日はあんまり人とも話さず。
企業のtwitterの「中の人」でもないから、ぱしょこんに向かってジョークかますのも何か違う?とな。
オモチロイことのひとつでも、誰か言ってちょ。

さて、月も変わり平成30年度を迎えたことですので、このブログも多少の変化をと。

まずは、2016年の7月末からなんとなーく始めたのに、なんとなーく毎日続いてしまった「毎日更新」という妙な縛りについてです。
誰に求められるわけでもなく、惰性か意地か、あるいは強迫観念か、ともあれこうなってしまったのですけれど。

日々、ネタは確かにあります。 全然不足しない。 困らない。

吉見川、花筏

が、正直!

この4月からは遠隔でのお仕事はじめどうにもパツパツになる模様でして、何より時間、そこに費やす体力がもう、圧倒的に不足。
もっと心身を鍛えるだとか、エリートビジネスマンがやるような超!時間術のようなものを駆使すればよいのかもしれないけれど、そんなに器用じゃないんDEATH。

ので、これからはもう、ボチボチといいますか。
何日かにいっぺんかもしれませんし、あるいは頻度は高いけれど写真と一言だけとか、内容が薄っぺらかったりするかもですね。
どうも、すいません。

脱力

ほんで、「毎日ひとつの高知ことばを紹介する」という、これは明らかに自分で設けた縛りなんですけれども。

こちらもね、1年8か月毎日更新してるとね、語彙が圧倒的に不足でしてね!?
(他地方のことばとか、方言以外の固有名詞とか多々取り上げて逃げてはきたけれど)

なんだよ、なんでもかんでも不足のせいにするなよ!!!

おちかれさまでした

て思いますが、やらねばならぬことがあれやこれや出てきたので、もう、やむなーし。
だって、そんなギリギリの状態で書いたところで、オモチロイ記事になるわけないもの。

これまで、「方言おもしろいねー」「毎日みてるよ!」と声をかけてくださった方、無言で(?)目を通してくださっていた方、日々の生活で様々なネタを提供してくださった地域の方々……私と、ブログに関わるすべての皆さまに心より感謝しつつ。

「毎日更新×高知ことば」ブログは昨日にて一度、閉店ガラガラさせていただきまして。

人生はよくマラソンに喩えられたりもしますが、このブログもある種のマラソンのようなものだったかなと。
レースは3月でおしまい、これからはクールダウンで細々と頑張ります。

で、四万十町では本日、「四万十川桜マラソン」が開催されました(写真はスタッフ用キャップ)。
私は諸事情により、ボランティアに参加しておりませんでしたが、選手・スタッフ・応援の皆さん、大変お疲れさまでした。
桜咲く、四万十川沿いを走り抜けたい貴方は、来年エントリーしてはいかが?

では。

*生存報告*
 AM:死んでた
 PM:ちょっと仕事した
    初めましての方とお会いした

0 件のコメント:

コメントを投稿