2017年5月8日月曜日

【気がさした】かい

*本日、生きた証*
 日中:大正駅前にぎわい拠点で事務作業・打ち合わせ
  夜:コテ面倒?


不満っちゃ不満

美しすぎですか、アスリート。
モーグルの上村愛子、テニスのシャラポワ、バレーボールの木村沙織、新体操の畠山愛理、ゴルフ界のセクシー女王の名をほしいままにしているアンシネ……
そんな見目の麗しさまで世界レベルの美人スポーツ選手たちは、抜群に写真映えするためメディアに取り上げられる機会が多いですね。
純粋に観戦したいんだよ! ミーハーな奴が増えてやってられんわ! と不愉快に思う人もいるでしょうけれど、美男美女をきっかけにそのスポーツが人気爆発、競技全体や国のレベルも向上するなら結果的に恩恵を被る人は多いのでは。

スポーツといえば。

不足しています、それはもう私の色気以上に不足しています。
何がって?
発想もネーミングもえいね

プロ野球、いや「広島東洋カープ」要素であります。
本ブログでしつこく書いてきましたが、横浜出身ながら学生時代にカープにどっぷりハマり、横浜スタジアムでは3塁側にしか座ったことのない私。
それ以前は最低でも月に2回は球場に足を運んでいたにも関わらず、昨シーズンは地元開幕3連戦をガッツリ堪能するも、協力隊着任と共にパッタリ観戦は途絶えてしまいました。

すなわち、すなわちですよ。

移住生活でのプロ野球要素が足りないの。 
こちらの方が直線距離的には広島に近いはずなのに、わざわざ横浜のカープ仲間から(外国人選手のアカデミーのある)「ドミニカープコーヒー」ほかグッズを送ってもらうぐらい飢えてる。

ビックリマンモチーフながよ

球界を代表する守備の名手・セカンド菊池選手の後援会に引き続き入っているのに、自分デザインしたグッズすら直接球場で受け取る機会がない。
去る5月2・3日は今年最初で最後と思われる、広島マツダスタジアムのチケットを奇跡的に入手できたにも関わらず、お祭りが重なってなくなく手放したら夢にでたくらい。

あがががが。
カユい、カユいよもう、禁断症状!

もっとも、ここらはソフトボールが盛んですし、野球でもラミちゃん加入で話題になったFDこと「高知ファイティングドッグス」が四国独立リーグにあるのだけれど……
プロ野球がどうにも遠いことは四万十町での数少ない不満であって、カープファン、あるいは菊池ファンを求めております。

あなたも赤い鯉を愛でてみませんか? 

パ・パ・パ・パラダイス

愛でるといえば。

植物全般に対する興味・知識が3歳児以下の私といえど、可憐な花を見ればヨシヨシとしたくはなりますよ(可愛がり方が犬猫と混同しているようだけど)。

てなわけで、白と黄色が愛らしいこちらは、果たして何の花でせう?

かわゆいゆい


ほわんと鼻をくすぐる香りと口いっぱいに広がる甘味、そして爽やかな酸味がたまらない赤い宝石は、春の果物売り場で主役を張っているといって良いでしょう。

となれば言わずもがな……


さながらルビー

Yes, イチゴちゃん!

私もこの子に目がなく、ショートケーキでは初めに粒をさらの端に安置、一通り食べ終えた頃にやっと手をつけるほど。
であれば、「好きなやつを好きなだけ、食べていいよ!」なんて巨大なハウスに野放しされたら収拾のつかないことになって然りであります。


どや、大正に来たくなったろう

昨日、そんな夢のような状況を体験させてくださったのは、3軒にまで減ったというという大正の貴重なイチゴ農家さんの一軒で、弘瀬に立派なハウスを構えておられます。


こりゃえらいこと

光の速さで茎からヘタをちぎっては赤い実を口に運び、爛々とした目で何度も畝をうろうろする自分は相当不気味だったことでしょうねえ……

大人も子供も人目を忘れるほど夢中になってしまうのですよ、イチゴ狩りというのは。
もっとも、こちらは普段から観光農園として一般客が出入りできるところではなく、現状では知り合いや地元小学校から依頼される体験授業を一時的に受け入れるだけだそう。

持ち帰りもするんかーい

ほいで、この「さちのか」という品種は甘みに程よい酸味があってしつこくなく、ひょいひょいつまむのに適しているのでしょうが、何せ農家さんのお人柄がいかにも感じられるような優しい味わい。 うまいはずだわ。

かといって、後々【気がさす】ほど欲張って食べたらいけませんね(棒

てんで、本日の高知ことば【気がさす】は【気がとがめる】という意味で、自分の言動をいくぶん後悔している際に使われます。
 例)酒の席いうたち、ちくと言いすぎたき……どうにも【気がさして】しゃあない。

ほんじゃーにん。

0 件のコメント:

コメントを投稿