2017年5月16日火曜日

【せんばん】よわい

*本日、限りなく死んだ証*
 終日:布団から出れない

バカ田大学出身

どもども、たっちーです。

感謝しましたか、母の日。
今年は兄②と連名でストールを贈りましたが、うちのプレゼント選びで最も難しいのは、母がカーネーション嫌いという点です(私もあまり……ではある)。
この時期、どこの店や広告を見てもこの花で溢れかえっていますし、雑貨やお菓子でもカーネーションモチーフが多いため、なかなか骨を折ります。
もっとも、感謝の気持ちは日頃から態度で示していればいい話ながら、照れ屋が多い日本人にとって、年に一度の記念日というのはちょうど良い……かも?

年に一度といえば。

健康には自信がある、だけでなく、日頃から体調管理に気をつけているオトナであれば、年に一度も風邪を引かないという人も少なくないでしょう。
ほんで私は?

とりあえずビタミン摂取

改めて言うまでもなーく! 
年に何度も、最低でも3ヶ月に1度、下手したら月に1度。
グズグズ、ズルズル、ゲホゲホ、ぶぇっくしょい! こんちきしょい!
とやりながら、日がなベッドに張り付いて過ごすのであります。

気温が20度を超える一方で寒気がした昨晩、嫌な予感を覚えつつも布団に潜り込んだのですが、目が覚めると案の定……な朝でございました。
昨日のうちに察知してお休みをいただいていたから良いものを、鼻ズルズル頭ぐわんぐわん何より声が出ねぇぇええええ。

なんなの? 
馬鹿は風邪ひかないって誰が言ったの?
と、この言葉を生み出した先人を恨みつつ、死んだように寝……いや、寝たように死んでおりました。

これじゃいかん

しかしまぁ、ダサいカカトの怪我といい、度重なる風邪っぴきといい、こんなことばかり書いていたら移住ブログでも何でもありません。
独身アラサーのかまってちゃん闘病記とか! 何! あいたたたたたた!

と、ちゃんと自覚はあることをアピールしつつ、寝る以外に何もしていない日のブログネタを探して、携帯のメモリを探っておりました。

最近、高知ライフでハマりつつあるものについて、いくつか書いておきませう。

まずは、通称「多肉ちゃん」こと多肉植物。

かわゆい

市内での飲み会に呼んでくださる方から里子を預かったのをきっかけに、自宅と大正駅前にぎわい拠点に一匹ずつ鎮座しています。
(種類にもよりますが)ぷっくりとした葉っぱが可愛いらしいのはもちろん、何より私のような物臭人間が飼い主でも、すぐに生命の危機をアピールしたりしないの!

ふと見ると、茶色くなってシュン……となっていない、というのは非常に重要。
(もっと頻繁にみれば良い話なのは分かってますよ)
ちなみに今月20日〜28日の間は、県立牧野植物園にて「サボテンと多肉植物展」が開催されるもよう、市内へお出かけの方はぜひ。


うまいもんでも食べて

ほんでもう一つは……。

サクサクあつあつ

Yes, カルツォーネこと揚げピザ!

元ピザ職人の先輩協力隊員が卒業後に開業した「おでがけキッチン ベルデ」さんは、町内をキッチンカーで巡りながら様々な味のお楽しみを販売中。

このブログでも度々取り上げてきましたし、四万十っ子にはすでにお馴染みになりつつある人気商品ですが、私は早くも5種の味を堪能させていただいております。

どんだけ好きなのかね。

小麦粉&揚げ物という、デブちんが愛する脂肪と糖で構成されているといっても嘘にはならいモノだけど、だって美味しいんだもんよ。
トマトとモッツァレラのマルゲリータ、バジルといったいかにもピザ! な味は間違いないですが、写真の「あんこ&餅」のようにスイーツ系もオヌヌメです。

緑が目印

次回販売は明後日水曜日、サンシャインしまんとハマヤさんだそうですが、私は【せんばん】買いに行けなさそう……

てんで、本日の高知ことば【せんばん】は【残念なことに】という意味で使われる土佐弁。
 例)せっかく年に一度のキャンプやのに、また風邪ひいたち、【せんばん】タイミングが悪いやっちゃ。

ほんじゃーに。ぐすん。

0 件のコメント:

コメントを投稿