2017年5月28日日曜日

【ごじゃ】は嫌いよ

*本日、生きた証*
 日中:Do! ライブ to East
  夜:国外逃亡

僕の名は

どもども、たっちーです。

ケロケロですか、けろっぴ。
小さい頃から、キラキラ・ピンク・フリルの三大乙女要素を忌避してきた人間ですが、なけなしの女子らしさをあえて挙げるならば「キャラクター趣味」かもしれません。
スヌーピーやミッフィー、ムーミン、ドラえもんあたりは今でも心ときめきますが、サンリオではキティちゃんやマイメロディ以外のものを昔は好んでいました。
どこまでも乙女ちっくさを排除したがったものだから、待望の末っ子長女は三男の如く育ったとさ。

キャラクターといえば。

今でこそ、「たっちー」と自称していますが、子供の頃「さとちゃん」などと下の名前で呼ばれていました。
となれば当然、佐藤製薬のこのキャラクターには親しみを覚えずにはいられません。

ねじり鉢巻は斬新だが

先日、窪川のスーパー・ミヤタで発見、思わず激写してしまいました。
もっとも、これほど老成(?)したご様子ですから、かなり古くからここに御座しましていたに違いないものの、普段はそそくさと買い物を済ませるだけだから気がつかなかったのですね。

更にお隣には、彼以上に親しみを覚えるピンクの方が。

お目めがなぁ

サトちゃんの妹(彼女だと信じこんでいたけれど、実は妹と知りビックリ)で、サトコちゃん。
うーん、安易この上ない!

でも嫌いじゃないですよ(ピンクだけど)。
何でしょう、象という動物のチョイスが渋いというか、猫とかウサギとかペットじゃないところが乙。

調べてみれば1950年、「長生きする動物」として縁起の良さを買われ、原型となるよりリアルな象が同社の印刷物に登場、1959年に今のようにデフォルメされたオレンジのキャラクターとなり、一般公募で「サトちゃん」の名が決められたのだとか。
今となっては、私もこのキャラクターたちの背中に乗ることができないほどに元気に大きくなり(すぎ)ました…のは、健康長寿の象のおかげかもしれません。

やっぱりでっかくなっちゃった

さて、体力も脳みそも確実に下り坂へ突入したことを痛感するアラサーですが、周りには元気に成長し続けている方々がおられると聞き……。
駆けつけたは、お馴染み七里の畑でございます。

きゃあ! 別のにして

3月に植えた野菜の苗ちゃんたちが、ハウスの中でこれでもかとばかりに大きくなっておられるではありませんか。

我ながら驚くほどにピントが合いませんでしたけれど、わずか2週間たらずの間にトマト様は着実にその実を増殖させておられるし。

とまとまとま

ブロッコリーに至っては育ちすぎ、早よ食べにゃいかん状態だし。
(今朝美味しく貪りました)

花が咲いちゃう

こっちにも実が成ってるやか~と喜んで撮影するも……

ええっと?

ん? これピーマン? パプリカ? ししとう?
品種名のプレートがないもの、自分で植えていないものも混ざっているため、食べ頃を迎えてみないと分からんぞ。。。

にしても、こちらがやれ怪我だの風邪だのとゴニョゴニョ不調を訴えていた一方で、彼らの真面目な成長ぶりたるや……なんかすいません、生命活動に対して怠慢と云われれば否めないわ。
ほんで、この間収穫したサニーレタスとサラダ菜の空きスペースには、ちょいと変わりもんとしてモロヘイヤ、明日葉、つるむらさきの苗をIN。

元気に育って、私の腹に納まってくれたまえよ。

流れ流れて

さてそんな植物たちのように、ひとつの土地に根差して暮らす人たちがいるのとは対照的に、どこかに腰を落ち着けることなくフラフラと住み処を移しながら生きてゆく人もいます。
親の転勤に伴う子供時代の引っ越しこそ自身の意図ではないものの、私は紛れもなく後者のタイプ。
連続で考えると、中・高の実家での6年間が最長でしょうか(その後出入りはしていますが)。

流されやすい質です

むろん住まいという点に限った話ではなく、「止まったら死ぬの?」と言われるほどそもそも落ち着きがないことも否めません。
5月前半に予定していた広島遠征を断念したため、月末に溜まってしまった休みを如何に消費しようかな、という時はやはりじっとしていない。

夜行バスではきたことあるね

気がついたら、愛車くんをぶるるいっとな、我が愛する高知を脱しお隣・徳島県に突入しておりました。
これまで自力で行った最東端は大豊ICだったことを思えば、だいぶ走ったなぁ。

ほんなら今夜は、鳴門金時でも食べながら軽く阿波踊りでもやろう……なんてのはもちろん【ごじゃ】、今回の目的地は更に東でございます。
てんで本日は徳島ことば、【ごじゃ】は【嘘】という意味の阿波弁です。
例)【ごじゃ】ばっかし言う子供は、鬼に連れていかれるじょ。

果たしてどこまで流れていくのかしらん?
ほんじゃーにん。

0 件のコメント:

コメントを投稿