2017年5月20日土曜日

【つかえて】しまったもんよ

*本日、生きた証*
 日中:町民講座告知展示作業
    大正駅前にぎわい拠点にてプランニングぅ
  夜:ほんほんほん


焦げないで

どもども、たっちーです。

安全ですか、地帯。
教習車以外を運転したことのなかったハイパーペーパードライバーも、かれこれ9カ月も毎日のようにハンドルを握っていれば、さすがに多少は慣れてきました。
しかし、普段通る通勤路はひっかかる信号が2つしかない、何なら2回ぐらいしか曲がらないような極めてシンプルな(?)国道ですから、たまに高知市内へ行くと結構な確率でパニックに陥ります。
人の往来や車線の多さ、一方通行はまだマシで、とにかく路面電車が脅威。
この間も、右折のタイミングを逃して両側から電車が迫りくる恐怖を味わい、冷や汗をかいたものです。

汗といえば。

お隣四万十市・江川崎では30度を記録したという昨日に引き続き、本日の四万十も快晴中の快晴、朝からぐんぐんと気温が上がり、半袖で汗をかく人も多かったですね。
(私は安定の長袖2枚で涼しい顔をしておりますけれど)

河童の皿も渇きかねんわ

年間では5月の紫外線が最もドギツイ、なんて話も思わず納得。
ここらでは、まだまだ田植え作業をされている田んぼも見かけますし、お仕事でどうしても外に出なくてはならぬ方も多いでしょうから、みなさん熱中症にならぬよう……と未だ止まらぬ鼻をかみかみ心配したりします。

ほんで、本日は自動ドアの電源をOFFにし、入口を開け放したまま店番をしておりました「大正駅前にぎわい拠点」。
対外的には観光案内の機能を兼ねつつ、地域の方々のコミュニティスペースとなることを目指している場所ですが、かつては……

食べてみたかったな

食堂だったのですよね。おばあちゃんの作る田舎寿司が美味しいと評判だったそう。
(ちなみに2階は「埴生の宿」という民宿で、緑の庇の裏側からそのペイントが透けて読めたりします)

先日はかなりしばらくぶりの里帰り(もしくは墓参り?)と思しき30代の男性がキョロキョロしながら中に入ってこられ、「ここ、前からこんなでした?」と尋ねられたり、一昨日も「食堂って見えたから入ったけど、何も食べれないの!」とガッカリ出ていったドライブ中のおじさまがいたり。

現在も営業していたら、駅前の人通りもまた違ったかもしれない。
と、もう見ることのできない往時のにぎわいを想像させられますな。

それはどうかね

ちなみに、にぎわい拠点の当番の時には大抵何かしらの企画書とか報告書を作っていたりするのですが、その内容をここでツラツラと書くのもの何だかなぁ。

てんで、ある晩知人から突如送られてきた性格判定アプリの結果について書いてみよう。
(え、業務内容以上に興味ない? ページ下まで華麗に高速スクロールしてね☆)

しっかし、これが寝る前になんかやるべきではありませんでした、4択で90問? 

ぐへえ。
おいら眠いよ、パトラッシュ。

ふむ?

にも関わらず、途中でくじけそうになるのを何とか乗り切って得られた結果がこんだけって!

まぁ、どうやらとある本のキャンペーンツールであって、詳しく知りたきゃ本を買って読んでね☆ ということらしいのですが、診断結果を見るに大して的を得てなさそうなので購入はしませんな。
だいたい、完璧主義者だったら今頃もっとまともな人生をry

で、懲りたかと思えば、また次の晩に別の診断やってみたりしました。
近頃SNS界隈をにぎわせている「m-gram」っちゅうやつですが、これもまた設問数が多いのなんのって、危うく寝落ちるところでしたよ。

微妙やな

”性格成分44種類のうち、あなたの性格で強く出ている8成分を精密に抽出します。
上場企業を含む9,000社以上、延べ1,000万人以上の性格データに基づき分析するので、極めて精密に分析できます。”


……で、これぇ?

引込思案なんて生涯で一度たりとも耳にしたことございませんことよ。
まぁ、「誘惑に弱い」だけはズバリだけれど(強いていえば、コミュ力はあるか)。

誘惑、例えば。
お菓子があれば何でもできる

甘いのとかね。
自分ではそんなにしょっちゅう買わないけれど、昼飯スキップしてチョコ貪るくらいのお菓子大好きマン、これも前面に出していると差し入れとかおすそ分けとかお土産とか、いただく機会が増えるのです。うはは。

今日も企画書作りながらクッキーぼりぼり……と、終日PCにしがみついてもんで、とにかく【つかえて】しまいましたわ。

てんで、本日の高知ことば【つかえる】は【肩が凝る】という意味で使われる幡多弁です。

 例)あー【つかえて】しゃあない、ちっと揉んでや。

ほんじゃーーーーに。


0 件のコメント:

コメントを投稿