2017年11月23日木曜日

熱望【Brezel】

*本日、生きた証*
 日中:大正駅前にぎわい拠点で店番
    大正中音楽部のコンサートを覗く
  夜:やってもやっても終わらない事務作業に泣きそう

若い血をすう

ふげげげ、たっちーです。

誰が世代ですか、ジャニーズ。
SMAP解散騒動であれこれ批判されることも多いですが、ここほど長年に渡って国民的人気のアイドルを排出し続ける事務所というのも極めて稀でしょうね。
30手前の自分の場合、小学校低学年ではKinki KidsやV6が人気、高学年になる頃に嵐がデビューして一世を風靡してゆきました。
NEWSより下の世代ぐらいから名前と顔の一致がしなくなってきた時、「自分もいよいよ年をとったなぁ」と痛感したりして。

で、最近の女子高生はずばりその辺り、Kis-My-Ft2とかHey! Say! Jumpだとかお好きだそうで、ネタにするにもグループ名でボカして話さないと苦しくなります。
関ジャニ∞ぐらいが個別認識の限界っす、なんて改めて思わされたのは?

実は漢字の間違いに当日気づく

約半年ぶりに、窪川高校の総合的な学習の時間に参戦したからであります。

本年度、2年生の授業に入らせていただくこと3回目を迎えた「しまんと未来編集会議」では、テーマを"地域"から”自分や身の回りの人が気になっていること”へとブレークダウン、自分ごとに引き寄せてプログラムを組みました。

思考の鍵としたのは、インターネット上で支援金を募ってプロジェクトの実現を目指す「クラウドファンディング」です。
今まで「自由に考えるのは楽しいけれど、現実味がない」という感想もあったことをふまえ、高校生でも工夫次第で多額の資金を集める手段があると知ってもらい、実現を前提にしたアイデア出しをしてもらおうという試み。

さらに今回は、クラウドファンディングでプロジェクトの起案をサポートした経験もある金融のプロをゲストに招き、ほんまもんの解説とアドバイスをいただこうってんで。

ふむふむ

中学生でもプロジェクトを達成した実績もあるよ、というプロの説明を聞くと、眠そうな顔をしていた子も姿勢が直ったり。
やりたいこととか特にない、と筆が止まっていた子が案外、夢と実現性を兼ね備えたキラリと光るアイデアを出してくれたり。

にしても授業に入らせていただくたびに、地方のイマドキの高校生が置かれた環境や思考のリアルにびっくりさせられる自分、日頃からもう少し積極的に関わりを持たないと良いプログラムは作れないですね。
正直、生徒以上に毎回色々と学ばせていただいております。

今年は来週が一区切り、頑張ってまいりましょう。

自慢しようのコーナー

さて、東京出張の疲れがなかなか抜けきれないことにちなみまして(ちなんでる場合でもない、単にはっちゃけすぎただけ?)東京の話をふたたび。

渋谷でキューバ料理を一緒に食べた友人はデザインの仕事をしているだけあって、音楽にしろアートにしろクリエイティブな方面の造詣が深く、憧れであります。
で、そんな人は人間関係もクリエイティブ色強め、お友達にはものづくりをされている方がおられたりする。

なけなしの●トメ心

先日たまたまその方が作られたピアスの写真を見る機会があり、大層ステキだったものだから、「穴空いてないんですけど、こんな感じでイヤリング作ってもらえませんか!?」と図々しくリクエスト。

にも関わらずサクッと快諾し、更にサクッと作ってくださるのがさすが、友人を通じて念願の受け取りでありました。
そこで初めて現物を見たわけですが、なんとまぁ写真以上に美しいもんで、思わず自慢したくなったんです。

かわいいやーーん!7日のヨコハマハンドメイドマルシェに向けてチクチク☆台紙に付いてるのはピアスでイヤリングバージョンも作る予定。その他はピアス、イヤリング、樹脂ピアスを会場で選んでもらって、くっつけてお渡し予定です! ////////////////////////// BASEには8日以降ぼちぼちアップしていく予定です!気になるものがあればDMかコメント下さい☆ ・ ・ ・ ・ #コーディネート #ビジュー #派手 #レジン #大ぶりイヤリング #ハンドメイド #ファッション #ハンドメイドアクセサリー #ハンドメイドピアス #ロック #アクセサリー #個性派 #ピアス #ベイス #カラフル #おしゃれ #おおぶりピアス #大人かわいい #NYLON #コーデ #可愛い #ママコーデ #ootd #かっこかわいい #fashion #アクリル絵具 #coode #earrings #handmade #outfit
Sanchangさん(@sanchang711)がシェアした投稿 -


もともとアクセサリーをあまりつけないこともあり、透明樹脂「レジン」の存在は知ってこそいても持っておりませんでしたが、おかげで2%ぐらいしか残っていなかった乙女心が幾分補充された……ことにしておきたい。

気になる方はぜひこちらへ、プレゼントにも良さげですなあ。

ついでに、同じく東京で入手したもの自慢をしときましょう。

やっぱり、

ヨダレ

食べ物だよねぇ、食い意地ということばを辞書で引けば私の名が出ているくらいですから。

編み込んだ髪のような特徴的な形でおなじみ、こんがりと焼き色のついたプレッツェルは、出張二日目の晩に友人と行ったドイツ料理店でビールのつまみになりました(また飲んでる)。

UMEEEEEEEE。
外はツヤツヤで香ばしく、中はもちもち。

もとより小麦粉人間ですが、移住前は専門店でちょいちょい買い食いするぐらいに好きだったことを急激に思い出しました。

心とお腹が満たされてお会計しようとレジに行くと、テイクアウト用が置いてあったもんで、まぁ……買うよねぇ。

てんで本日はドイツことば【Brezel】、日本でいう【プレッツェル】ですね。
ちなみに本場?ドイツ発祥のものは上のように軟らかく、パンやベーグルに近い食感で、おつまみとして売っているようなカリカリしたタイプは北米で生まれたそうな。

誰か、高知で美味しいプレッツェル食べられるところ知りません?

Bis bald!

0 件のコメント:

コメントを投稿