2017年11月24日金曜日

【むくら】な

*本日、生きた証*
 終日:死んでた

ヤイロチョウのこと

あーどーも、たっちーです。

友達にいますか、妖精さん。
類は友を呼ぶ、とはよく言ったもので、仲が良くなる人にはどこかしら自分と似通ったところがあったりします。
特に同世代の同性はそうした傾向があって、自分の場合は「ベタベタした人間関係は避ける」「(良くも悪くも)ざっくり、大雑把」とか。
だから、声高めでふわっとした服を着て美容に時間とお金をがっつりかけている、女子!いかにも女子!みたいな子は眺めるだけで満足してしまいます。

妖精。

四万十町の妖精といえば"FAIRY PITTA"、大正中学校音楽部のジャズオーケストラです。
去年、今年と全国コンクールに出場など、町内外のイベントにひっぱりだこの彼ら、昨日コンベンションホール・きらら大正にて"LIVE 2017"に出演、ワンマンライブを行いました。

じゃじゃーん

アンコールを含めて17曲、その他わが町の誇るプロサックス奏者・山地高さんとのコラボやパート紹介など、盛りだくさんの内容で、多くのお客さんが会場が埋め尽くされていました。

ときめくメモリアル

ホール入口には、最近の活動実績をまとめた写真やコンクールのトロフィーが飾られ、生徒数減のため吹奏楽からビッグバンドへと再編成されたチームの成長の軌跡を見てとれます。

これだけでも、メンバーの親御さんや先生方なんか特にウルっときてしまうでしょうが、このライブは3年生の引退セレモニーも兼ねてるってんで涙無しには観れません。

もっとも私はあいにく駅前にぎわい拠点に出勤中、開始30分(お昼休み)しか観られなかったため、セレモニーで顔をグシャグシャにせずには済んだわけですが。

3年生のみんな、ほんとにほんとにお疲れ様でした。

まけないで

が、妖精たちの2017年はまだまだ終わりません。 ほんと尊敬します。

窪川四万十会館にて、12月10日、窪川中学校の吹奏楽部とのコラボ……に加え、なんと陸上自衛隊第14音楽隊を迎えたライブがあるそうです。

おっ

陸自のみなさんは香川・善通寺を拠点とし、年間100回を超えるコンサートをされているとのこと、しかも今回指揮を務める1等陸尉・奥津氏は若手のイケメン(私の80%は下心でできています)。

これは見逃せんなぁ! とワキワキしていたら、ちょうどその時は脱藩の予定があったことを思い出しヘコみました。

ちょ、誰か代わりに行っといてください(何様)。

代わり、といいますと、「いっそ誰かの人生と代わりたい」と思うことがあります、情けなくもしばしば。

まぁ、人生うまくいかないこともありますよね、むしろうまくいかないことのほうが多いですよね。

母から贈られてきたモコモコ

特に自分のように、あっちへフラフラ、こっちへフラフラと生きてきた人間は拠り所となる強みに欠けがち、何かやろうとしたら人一倍努力せんといかんわけで。

弱気になったら、否、自分に負けたら、あきまへんで(誰)。

もっと【むくらん】とだめなのだ。

てんで、本日の高知ことば【むくる】は【勉強を頑張る】という意味で使われる土佐弁です。
 例)いつも【むくり】ゆうき、ご褒美におばちゃんがゲームこうちゃろ。

ほんじゃーにー。

0 件のコメント:

コメントを投稿