2017年1月8日日曜日

【ぞんぞん】するような

こんばんは、たっちーです。

飛ばしてますか、ドローン。
個人的にはあまり興味ないのですが、男性、特にラジコンやロボット物(という括りがあるのかは不明)を愛する子供心を持った方は皆さん好きな話題ですね。
ネット通販が普及し、宅配業界がてんやわんやになっている昨今、新たな輸送技術としても注目されていますが、何か空を飛ばすぐらいなら自分が乗りたい、というタイプ。
バック・トゥ・ザ・フューチャーの車、早く製品化してほしいなあ。

どんより

昨晩からの雨がじゃあじゃあと降り続く四万十町。
朝の天気がこうだと、気分までどんよりしてしまいますね。
しかも、体調の低空飛行まで昨日から持ち越してしまったものだから、1日の滑り出しとしては最高です(ヤケ)。


こんな時に、部屋に一匹の猫がいたら全てがふっとぶのに! と思うわけです。
動物全般を愛してやまないのですが、猫というのは別格なようで、もはやその存在がずるい……とまで思います。

道端で野良を見かけようものなら、人目を気にせず彼らに話しかけてしまうレベルの愛好者、もとい不審者。
でも残念なことに、四万十町には期待していたほど野良猫がおらず(もっとも、社会的には良いことなのですけれど)、少々寂しい。

反面、迷い犬が発見されるのは比較的多い印象です。




ワンコの方が、ひとりウロウロしていると怖がる人も多いですし、しつけられている犬であっても興奮したら小さい子供や高齢の方には危険ですよね。
何であっても、一度飼ったら大事な家族ってんで、予防接種や逃げ出さないように管理するのはもちろん、必要に応じた去勢をして最後まで責任持ちましょうよという話。
飼いたくても飼えない人間からすると、飼ってる人は羨ましくてしょうがないので、余計に思うわけです。

昨夏、大正の役場にしょんぼりといたあの子、結局どうなったのかしら。。。


ご無沙汰です

大晦日ぶりに車を西へ走らせ、向かったは大正地域振興局です。
今日は全国的に連休中日ってんで、先輩協力隊員と宿直さんのみの建物は、がらんと寂しい。
あぁ、やっぱPCの画面との相性が悪いのよ、なんて独り言ち、諸々に溜まった事務作業を処理します。

どうにも行き詰まった時に給湯スペースへ向かうと、長期休暇明けあるある「全国津々浦々お土産合戦」が開催されておりました。

1日1つはお菓子をつままないと落ち着かない人間とっては、ウハウハ状態。

Oh! 土産

もちろん食べるだけでなく私も持参しました、今回は東京ではなく、那須みやげのチーズ風味ワッフル(朧げ)。
お土産っていうのは、あの人にはこれ、職場にはそれ……あ、でもこっちの方が……なんてあれこれ悩みながら、お店を徘徊する行為自体がとても楽しいもので、結果何を送ってどんな反応だったか、という記憶は薄かったりします。

e-ね!
溜まったメールへの返信や、次なるイベントの企画書素案の作成、などなどの間に受講登録したは、地域おこしに関するeラーニング講座「地方創生カレッジ」。
先日、地域活性化センターを訪問した際にご紹介いただいたのですが、なかなか豊富なメニューが何せ無料ってんで、活用せんわけにはいきませんね。

実践と理論の両輪が本年のテーマ、勉強しまっせ。

残念無念

で、午後からは窪川四万十会館で行われた「chercher2017」に参加します。



いや、するつもりだったんですけれど。。。
あんまり頭がぼやん、体もだるいなあということで断念。
我らが窪川高校の軽音楽部の子らもステージを盛り上げると聞いてワクワクさんだったのですが、ごいーんごいーんと頭痛がする中ではせっかくの音楽も楽しめんってんで。

すごすごと早めに帰宅、認めるは寒中見舞いであります。

bochibochi

皆々様からのお年賀は窪川の自宅に送られてきていたため、受け取りも昨日になってしまったもんで、もう年賀はがきでは返せないってんで。
もっとも頭痛に引きずられ、イマイチ筆がのらないので一枚しか書けなかったのは無念の極み……

何にせよ、結婚した方からは2枚、お子さんが生まれた方からは1枚、すくすく育っているご家庭からも1枚と、新年から幸せそうな顔のお写真が並ぶのは、幸せのおすそ分けとして有難いことですね。

しかし、じっとしていると何となく【ぞんぞん】してくる嫌な感じ、温かくしてオフトゥンを目指しましょ。

てんで、本日の高知ことば【ぞんぞん(する)】は、【ぞくぞくする】【寒気がする】という意味で使われます。
 例)今朝からやけに【ぞんぞんしゆ】と思ったら、熱が38度あったがよ……

そして低空飛行はつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿