2017年1月19日木曜日

【いやって】も負けん

こんばんは、たっちーです。

いくつですか、精神年齢。
実年齢はアラサーに突入した平成元年生まれですが、内面の成長ぶりはどうかといえば、おそらく中学生ぐらいからあまり変化がないようです。
例えば、興味・関心の対象は広く、基本的に好奇心は旺盛なほうですが、その分熱しやすく冷めやすかったり、手ごたえがない・うまくいきそうにないと判断したら即座に手放してしまうところ。


昨日は昨日だけど

平時に輪をかけたドジっぷりを発揮した昨日、「今日はダメな日だったなあ」とシメてから眠りにつきました(正確には、寝落ちたのですが)。

しかしどうやらシマってなかったというか、悪い流れは日付に関係なく訪れていたようで、朝からどうにも悪いことが続きます。

元気をくれー

気にかかっていたことの続報が、何とも聞きたくない内容だったりだとか。

せっかく基盤を築いてきた案件が、自分の配慮が足りなくてほぼほぼ頓挫してしまったりだとか。
つい勢い任せになりがちで、慎重さに欠いていたといったらそれまでであります。

この文章を綴る筆のノリもイマイチで、カープグッズでも眺めたり、甘いものを摂取したりして気を紛らすしかないのかしらん。

元気をくれーくれー

けれど、へこんでいても時間は戻らず、過ぎたことをやり直すわけにもいかず。
自分に原因があることに関しては、今回の失敗を単に後悔するだけでなく、経験として今後にどう生かしていくかが重要ですよね。

広報しよ

テンションは低くても、「第2回もりだばマルシェ」の告知用チラシづくり等々やることは山積、手を動かしてまいりましょ。

ごまかし、胡麻菓子

と、このままいけば本日の投稿は湿度95%、えらくジメッとした感じになりかねません。
ネット上でヘコんで心配のコメントが寄せられるのはアイドルに限るってんで、勘違いも甚だしい。

気分転換をすべく、ここでクイズです。

これは何でせう。

昼食兼おやつ兼きばらし

はい簡単、ポンカンちゃんです。
仕入先は年末と同じく、下呉地に出現する秘密の食堂であります。
またもビニール袋にどっさり詰めさせていただいたので、ビタミンをしこしこと摂取いたしまっせ。

ほいから、第二問。

これは何でせう。
(なお、ピッコロ大魔王、あるいは栽培マンの頭ではありません。)


実は結構でかい

実はこれ、四万十高校で育てている「ロマネスコ」という珍野菜でございます。
カリフラワーの仲間で、粒つぶとした花の蕾を食べるものだそうで、先日農場へ伺った際にお土産としていただきました。

そういえば、都内のレストランで何度か見かけたことはあったものの、食べたことはないなあと、ひとまずサッと茹でてサラダにしてみました。

おお?
味そのものにほとんどクセはなく、ホクホクとした食感でカリフラワーよりも好みやも。
美味し! グワシ!

ロマネスコ」→「ローマ」、すなわちイタリア原産の野菜で、日本ではまだあまり出回っていませんが、機会があったらぜひお試しを。

レッツ☆here・リング

夕方お邪魔したは、窪川高校であります。
なんのためって?

企画中のイベントに向けた、ヒアリング、もといネタ集めのためであります。

ぶれすとすと

協力してくれた4名の学生さんらは、初対面だったこともあってこちらもかなり手探り状態。
最初から焦点を絞りすぎたら、どうかな……と思い、あえてざっくりとした問いかけをしてみたのですが、こちらが想定していなかったようなアイディアやコメントを出してくれました。

あとはこちらで、どう揉んでいくか。
頭をひねってもらった何倍も、こちらがひねっていかねばなりませんな。

またブレータ

アイディアを絞るのに飽きてきたら、いただいたお土産でもポリポリさせていただきましょうかね。

そんなこんなで、不調な時は美味しいもんを食べながら、ただ波が過ぎ行くのを耐え忍ぶのみ。
行く道が【いやって】しまった、と、しょげたところで何も始まらんわけです。

てんで、本日の高知ことば【いやる】は、【ふさがる】【つまる】という意味で使われる動詞です。
 例)どうにも洗面台の水が流れんと思ったら、ゴミで水道管が【いやっちょった】がね。
いやると嫌ね。

そしてアンラッキーはつづく。 ん?

0 件のコメント:

コメントを投稿