2017年1月21日土曜日

【ひだけて】しまった

こんばんは、たっちーです。

着火してますか、マン。
「ゴキブリホイホイ」や「プッチンプリン」など、世の中のヒット商品の多くに共通するのは、抜群のセンスによるネーミングでありましょう。
正式名称「チャッカマン」は大手ライターメーカー・東海の登録商標で、1983年の販売当初「ガッチャマン」等「~マン」が流行していたことが影響してつけられたそう。
商品のネーミングといえば小林製薬は外せませんが、これ秀逸! というもの・企業があれば情報求ム(特に何もしません)。

あわあわあわ

おはようございます、あ、今朝も安定の頭痛ですね。
しかし昨日よりは幾分マシだろうということで、どうにか起き出し、今日こそROUTE381を西へぶるるいっと、

と…

と……

て、雪積もりすぎ、しかもドア凍りすぎ。
(動転して写真も撮ってないYO!)

丸一日引きこもっていたせいで、SNSでしか確認できていなかったけれど、大寒の昨日はここ四万十町もかなり雪が降っていたのね。



けふは良い天気


こりゃしばらくエンジンふかして、フロントガラスあっためないとね~と、

と…

と……

おお?

いくらカチカチとボタンを押しても、愛車くんのキーが動作しないじゃありませんか。
なぜなにホワイ。

あっちを押したりこっちを引いたり、毎度お世話になりすぎている車屋さんにヘルプだしたりと、15分ほどアワワとしつつ、ひとまず鍵穴にガチャリを差し込むアナログ方式で開錠。

ででで電池が弱っているだけということにしてちょ。

ようやく、大正地域振興局へ到着すると、昨日分の差し入れが待っていてくれました。

わーい

あんこギッシリ大判焼(ご当地名称・たいこまん)は大好物、ありがたや、ありがたや。
レンチンして美味しくいただいて、一日どうにか乗り切りましょうってんで。

準備して、冬

午前中は、もりだばマルシェvol.2の告知準備であります。

これまでは大正の各地区へ回覧文書として流していた「たいしょうにぎわいしんぶん」ですが、別の告知も含んでいるので大盤振る舞い(?)の全戸配布とさせていただきます。

またやっちまったい

が、数を数えるのが本当に苦手、むしろヤヴァイレベルのため、規定の枚数に分けていく作業に無駄に時間がかかってしまったとさ。
しかも、またしても指をサクッとやっちまったぜ、ちきしょい。

そうそう、こちらのチラシに一部見えている「恵方巻の予約販売」について。
にぎわい拠点では2月3日(金)の節分当日、秋のきのこバイキングでもおなじみ、下津井集落のおかみさんグループ「下津井いきいきやる鹿な猪」特製の恵方巻を数量限定で予約販売してしまいます!

なんでも、1本400円にも関わらずボリュームも味も大満足の逸品で、役場では毎年大好評なんだとか。

気になる方は、お早めにご連絡くださいまし(大正駅前にぎわい拠点:0880-27-0020、もしくはワタクシまで)。

こちらも数量限定なりよ

そして、まだまだ続く下津井推し(個人的に、大正で一番好きな地域)。
下津井産の干し椎茸、切り干し大根、そしてお米(ヒノヒカリ)もにぎわい拠点に入荷しちゃったYO!
実は昨年も一時的に販売したことがあり、人気だったので熱烈希望で再販にこじつけました。

てんで午後は、ラベルを作成してペタペタ作業であります。

差し入れて、冬

そうこうしているうちに、ご近所でしばしばお茶に来てくださる奥様がコーヒーをごちそうしてくださったり、郷土資料館の方が四万十街道ひなまつりのご相談に足を運んでくださったり、と穏やかな午後が過ぎてゆきます。

わふーい

さらに、先輩協力隊員が帰省のお土産を持ってきてくださったり。

クリスマスの飾りつけも手伝ってくれた大正中の3年生が、受験勉強しに来てくれたり。

カテキョ代に相当?

一緒に英語の勉強をして、こちらも良い頭の体操になったわけですが、親御さんから文旦をいただいちゃいました。

体はまだまだ本調子には及ばないけれど、美味しいものをたくさんいただいたので栄養状態は良好、直にようなるでしょう。 
ていうか、しなくてはマズい。
ぐずぐずしているうちに、諸々の案件が【ひだけて】しまっているのです。

てんで、本日の高知ことば【ひだけた】は【遅くなった】という意味で使われる幡多弁だそうです。
 例)バタバタしてたら、返信がすっかり【ひだけて】悪いね。

そして冷え冷えはつづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿