2017年1月4日水曜日

【えんがみた】わ

【おばんです】、たっちーです。

初めてますか、仕事。
すみません、私はまだです。
この年末年始はカレンダーが極めて残念、一般的な土日休みの方の多くは早くも始業日を迎えておられますが、こちらは明後日から。
てんで、働かなくて大丈夫かしらと不安になったりしますが、今更どうにもならないので一人お勉強です。
今年も頑張っていきまっしょい。


あっちゃま〜

ここで記事を作成する際、スマホで撮影した画像は一度SNSのライブラリ機能を介してPCへ落とした後、打ち込んだ文章と共にブログのプラットフォームにアップしています。

で、本日も平常通り、安定のブレ写真を何枚か撮影し、SNSのライブラリに保存したのですが。
ががが。
ネットワークの接続がよくなかったのか、全然保存されてないじゃない。
しかも、最近メモリがいっぱいいっぱいだからと、早速消しちゃっているじゃない。

おされごふぁん

もっとも、載せない方が良いんじゃないかと切なくなるような撮影技術ですけれど、文字ばかりが つらつらと並ぶ記事というのも、読みにくいかと思うわけです。
よほど文章力が高ければ別ですが、目を休ませてほしいとの想いも込め、文章にどの画像をどう組み込むか、ただでさえ悩まされているというのに……!!

ま、今日は(も)食べてばっかりだったのは間違いない。
朝ごはんは、バゲット+紅玉りんごの手作りジャムをもぐもぐ。
とりわけ美味だったのは、栃木は日光の西洋料理店・明治の館さんのヨーグルトで、もっちりとした食感がたまりません。
レストランでパン用発酵機が空いた夕方、お試しで作ったところ、創業者を初めファンが広がり、製品化されたのだとか。

ほいから、向かったは2度目のNGO。
非政府じゃないよ、那須ガーデンアウトレットね。

おととい、買おうか迷った心残りがあったこともあり、再び連れて行っていただきました。
あれこれ試して悩んだ末、どうにかこうにかGETしたのは、今年の隠れ目標に大きく関わるアイテムです。

ここで宣言して早々に諦めたら馬鹿丸出しってんで、上半期終えるまで黙っておくつもりです。

ザーピー、くりすぴぃ

買い物をしているとあっちゅう間に時は過ぎ、はやお昼を迎えます。
普段は朝・夕2回にオヤツという食生活ですが、美味しいものが出てくる限り消化器フル稼働でいただくよってんで。

ほかほか

卵とブロッコリーのスープをすすりながら、メインを待機。
今日は朝から曇り空、太陽のポカポカを享受できなかったので、あったまってありがたい限りです。

ででんでん

お待ちかねは、特製ぴっつぁー!
ブロッコリー、コーンにトマト、ベーコンさらにはチャーシューと溢れんばかりの具材、そしてとろーりチーズがたっぷり、 生地は薄めのパリパリタイプ。

食べ過ぎたY

ザーピー大好きなんです(聞かれてない)。
もっちりした厚い生地も、クリスピータイプのも好きなのですよね(聞かれてない)。
で、つい食べ過ぎるんですよね……(聞かれry
夕方まで満腹であったよ。

さて、食後にまったりしていると、こちらもあっちゅう間に帰りの新幹線の時間を迎え、那須塩原駅へ。
正月早々、3日間もがっつりかつ図々しくお世話になった、知人夫婦と愛犬との別れを惜しみつつ、ホームに上がるとこじゃんと人が。

あれえ、行きは自由席でも余裕があったから、甘く見てましたが……
指定は満席、自由の乗車率は130%、乗ってみて納得の混み具合です。
まだ今日も帰省ラッシュ続いているのね、、、と後悔しつつ、改めて満員電車と縁遠いせい四万十生活に慣れきった自分に気づかされました。

お土産にいただいたよん

用を済ませるべく途中下車した横浜駅周辺も、普段よりさらに2割増しくらいの人混み、大荷物を抱えた自分が歩きにくいのなんのって。

高知県の5倍の人口が、横浜市に凝縮されている上に休みの観光客もプラスされたら、そうよねえ。
と、そそくさと通りすぎてハマの奥地の実家へ退散しましたとさ。


ご提供に感謝

以上、すっかり那須・栃木色濃いめの新年を迎えておりましたが、日本は全国的にお正月です(そらそうだ)。

とはいえ身はひとつ、四万十町で年始をゆっくり楽しめなかったのが些か残念だったのですが、ありがたいことに地元の方からネタ画像のご提供がありました。

窪川で安さとお寿司の美味しさに定評のあるスーパー、みやたエイトにて。
(そういえば、誰一人「エイト」をつけて呼んでいるのを聞いたことがないぞ)

よく見よう

蟹に昇格しているじゃないの、タラ。

年末年始、間違いなくお忙しかったでしょうから、店員さんがいかにヘロヘロかが伝わりますなあ。
人が休んでいる時に働く、そんな業種の方々に感謝と労いを!

働く人への気遣いを忘れたら横柄な態度になりがちだし、そうしているといつか【えんがみて】しまうと思うので、ね。

てんで、本日の高知ことば【えんがみる】は【ひどい目にあう】という意味で使われます。
 例)あの子、空手有段者らしいよ。細いからって喧嘩ふっかけた奴が、【えんがみた】って聞いたよ。

そして投稿はつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿