2017年1月23日月曜日

【無理むっちゃく】でも

こんばんは、たっちーです。

核心ついてますか、タモリ。
「ミュージックステーション」や「笑っていいとも!」といったポピュラーな番組に出ている時は仮の姿で、四ヶ国語麻雀や「タモリ倶楽部」で超マニアックなネタをやっている時こそが彼の面白さがわかるのでしょう。
「根暗」という言葉を世に広めたとも言われますが、「友達はいらない」「健康のためなら死ねる」といった名言を数々残しており、何十年と芸でメシを食っている人はやはりすごいなと思います。
今、バラエティーを賑わしている芸人のうち何割が、20年後もテレビに出ているか? とふと気になったりします。 カウントしないけど。


決意、なんてね

おそよいございます。

ここ数日、自由な勤務体制にあることを悪用し、あまりに睡眠時間を長く取りすぎている疑惑が浮上している。
いや、それはすでに疑惑ではなく、否定しようのない、否、否定する意志のない事実なのである。

かつては朝日も見た(もはや、いつ)

これ、なんたる怠慢か。
仏陀に会うとか神の啓示を受けるとか、夢の中で何か崇高なことを進めているのならばいざ知らず、ただ枕に頭を沈めているだけではここ四万十の魅力の発掘・発信にはつながらぬ。

ほいで、やれ不調だ! ズツーにしつこいアプローチをくらう! とブツクサ言ったところで、各所からご心配をいただくばかりで何も事態は好転せんのは明らかである。 

てんで、体調不良に関する記述はここで一時、封印しませう。
後から読み直した時、我ながら情けなくてたまらん。
起きれなかったことでネタが不足、という時は潔く短い投稿にいたしませう。


まずは 目

そして心から、元気を注入しよう計画であります。
(またしても)休日ってんで、高速で出かけたは須崎市。

ふぁんしー

青と白の縞模様のひさしが目印、グーテンタークさんです。
ハンドメイドのアクセサリーや紙・布の小物、インテリアや洋服などを扱う、可愛らしい雑貨屋さん。

居心地◎

しかし可愛いものはたくさんあるけれど、雰囲気は女子ジョシしすぎていないというか、
店員さんもとっても気さくなので、私のような女子力皆無型女子(?)や男性でも非常に居心地の良い空間です。

アクセサリーは、要望に応じてピアスをイヤリングにアレンジしてくださったり、修繕も受けてくださるとのこと。

きゃわー

こりゃ、マフラーがいらなくなったシーズンを狙ってまた買いにこなくては。
ラッピングも有り、お値段お手ごろということでプレゼント探しにも良いですな。

そして胃

気合を注入したい時には、とにかく美味しく、ぱわ〜のあるものを胃袋へ流し込むべし
と、誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに思える。

何度目?

須崎でごはん、といった時にかなりの確率で訪れる「シプラインディアンレストラン」へお邪魔します。

須崎には鍋焼きラーメンの名店はじめ美味しいお店がたくさんあるのは知っているものの、定期的にというか、1・2ヶ月に一度くらいは本格ナンが食べたくなってまた来てしまうのですな。

ほいで無料で調節できる辛さのMAXレベル、9倍で! とオーダーすると、隣の男性客3人組が目をむいて「まじか」「火吹くぞ」とごにょごにょ仰るのが耳に入ります。

がつんといこうぜ

いやいや、ここはこじゃんとスパイスきかせんとイカンろう。
とはいえ、個人的には全く問題のない程度の辛さゆえ、モリモリ美味しくいただきます。
気分的にはおかわりをしたいナンですが、一枚が何せ大きいのでそこまではいたらず(夜中まで満腹)。

目と胃袋にいいものを入れたら、【無理むっちゃく】でも明日からまた頑張ってまいりまっしょい!

てんで、本日の高知ことば【無理むっちゃく】は【無理やり】という意味で使われます。
 例) 太ったらきつくなりよったけんど、気に入ってる服やき【無理むっちゃく】着たったわ。

そして雪景色はつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿