2017年6月3日土曜日

【まいな】マイナーで

*本日、生きた証*
 AM:四万十手仕事市のミーティングに参加
 PM:クリーーーーーンアップMy room & car
   夜:絶☆望

いただきものを自慢しよう

どもども、たっちーです。

日本ですか、京都。
2016年、訪日外国人観光客は過去最高の 2,403万9,000人を記録し、全国各地でそれと分かる人々を頻繁に見かけるようになりました。
外国人の少ない地方へ出向くリピーターも出始め、事実、四万十町でもお遍路さんやサイクリストを中心増えてきたと言われます。
それでも、東京・大阪・京都といった主要都市は圧倒的な人気、日本語以外の言葉が飛び交う中を歩いていると「ここはどこの国かしらん」なんて思うほど。

どこかといえば。

逆に、日本人が多すぎて海外とは思えない場所もありますよね。
芸能人もこぞって年末年始を過ごそうとする、その最もたるところといえば……

あろーはー

ワイハーことHAWAIIでしょう。
英語が話せなくても何ら不自由しないほど、日本語対応のお店や施設が多い、すなわち日本人観光客で溢れかえっているということ。
(私自身はたった一度、10才になるかどうかの頃に親戚を訪ねていったきりのため、言語に関する記憶はほとんどありませんが)

また言葉だけでなく、ロコモコやマラサダ、マカダミアチョコレートといったご当地グルメがこちらで手軽に楽しめるようになったので、食文化の面でも日本人にとって抵抗が少ないのかもしれません。
先日、お土産でいただいたコナコーヒーも、好きな人は多いですよね。

その他、最近ゲットしたお土産のひとつに、ちょいと風変わりなものがありました。

ほほう!

ゆず梅酒、もも梅酒は飲んだことがありましたが、いちご梅酒とはお初にお目にかかりまます。
まだ家飲みのタイミングがないのでまだ味わっていませんけれど、何せ梅の本場・紀州産の梅酒ですから、期待大です。

艶ピカリン

そして、うまうまないただき物ものは昨晩も。

まぁ立派だこと

大正の仕出し・鮮魚店「みたに」さん特製の鯖寿司は、少し塩気の利いた身がツヤツヤと美しい一品です。
何より、それはそれはずっしり大きくて立派なもので、3切れで十分にお腹が張りますそもそも白米を食べ慣れていないこともあるけれど)。

それにしても食べ物だけでなく、貴金属や木工・革製品、さらには肌や髪といった 身体のパーツまで、人間は「艶」というものに目がありませんね。

見違えた 

というのは本日、初めて愛車くんを洗車サービスへ預けたところ、見違えるほどに美しい輝きを持って帰ってきたため大層驚いたからであります。
え、整形? ぐらいの劇的ビフォーアフターですよ。

いや、単にこれまでいかに汚いまま乗っていたかという話でもあって、ずっと「そろそろどげんかせんといかん」と思いつつ放置すること○ヶ月(自主規制)だもの……。
ただでさえ気温が上がってきたこの時期、夜ともなると虫がガンガンと自殺行為に走るため、もう少しこまめに手入れしてやらないといけませんね。
 
ごめん、愛車(仮)。

ZANGE☆NIGHT

ほんで、謝りたい対象は他にもいるのです。

誰かって?


さすが大漁ですな

OSAKANAちゃんであります。

それこそ放ったらかしにしていた部屋の掃除に没頭していた昼過ぎ、我が釣りの師匠から興津で獲れだちピチピチの差し入れをいただいたのです。

そう、獲れだち、即ちこのまま。

なんとかする、つもりだった。
が、「つもり」ほどアテにならぬものは無いのである。

太宰も認めた(知らんけど)

女、いや大人失格! と他人に言われる前から進んで手を上げたいほど、プリプリだったはずのその身を無残な有様にしてしまったこの解体技術とは。

28年近くの我が人生において、一体何を学んできたのか? 
そりゃあ魚の惨殺でいっ! 開き直っちゃうよ、全く。

【まいな】やぶれかぶれな気分で、ナチュラルミンチ(なんのこっちゃ)な白身をいただきながら、松尾スズキのエッセイを読んだ夜でしたとさ。

てんで、本日の高知ことば【まいな】は【非常に】という意味で使われる久礼弁です。
 例)藍ちゃん現役引退するがや? 【まいな】惜しいにゃあ。

ほんじゃーに。 ぐすん。

0 件のコメント:

コメントを投稿