2017年8月2日水曜日

【しわしわ】やってこ

*本日、生きた証*
 日中:いっちょまえに行政視察対応、に同席したり
  夜:また大正へ行っちゃったり

しぶといのだ

どもども、たっちーです。

楽しんでますか、ビヤガーデン。
アツがナツいZE! てことで、外でBeerをあおるのが大変心地良い季節でございます。
とは言いつつ、今日のように全国で軒並み35度を超えるような日だと、いくら冷たい飲み物があっても外でじっとする気は中々おきませんね。
日が暮れるのも遅くなっていますから……とか何やかや文句言いつつ、結局は飲んでいるのですけど。

ビヤガーデンといえば。

首都圏では商業ビルの屋上で開催されるイメージが強いですが、ところがどっこい(※ただ言いたかっただけ)高知の山間部・大正でも毎夏ビヤガーデンが出没します。
地元の河内神社さんの宵祭りに合わせ、商工会を中心とする出店でにぎわうのです。

わやわや

今年は昨晩、31日の熊野神社に引き続き、河内神社下の広場で開催。
たくさんの方で賑わっていました……

て、8月1日から窪川担当になりました☆
と言った当日から、仕事終わりにわざわざ大正まで来てるんかい。

ごっちょです

い、いや、別に飲むために来たわけではなく、お世話になった地域の行事にはきちんと顔を出すのが礼儀だろうと思った次第であり……ごにょごにょ。

結局はアルコール入りました、すみません。

それでも例年、どんどんにぎわいが減っていってるとのことなので、来年からも何とかして盛り上げる施策を考える必要がありますね。

あれれのれ

そんなこんなで、窪川勤務2日目を迎えた本日は、佐賀県から行政視察に来られていた町の職員さん・議員さんへのプレゼンに同席させていただきました。
現役地域おこし協力隊としての率直な感想なんかを偉そうにお伝えしたり。

それから、移住・定住促進担当として町内の空き家状況、補助金や法制度なんかについて勉強したり。
これが、ひとくちに「空き家」なんて言うけれど、ものすごい色々な事情やらきまりやらが絡んでいて複雑なんだなぁ。

学んだあとのビールはやっぱり美味いってんで、二晩続けて大正まで飲みに向かいます。

長渕剛の会
(要は乾杯と言いたい)

窪川へ異動したんじゃないんかーい。

いやいや、今回は大正担当の新隊員と自分の歓送迎っちゅうことでございまして、業務みたいなもんです(震え声

良い気分で家へ戻りますと、お待ちかねの荷物が届いておりました。

吟味しました

さっそく明日から使いたい、短期用スーツのケースさんです。

えええ、新天地へ着任早々町外へ出るんかーい。
さて今度はどこまでフラフラするのやら?

まぁ新ミッションとはいえあんまり気負わず、【しわしわ】やってこうと思っている次第でございます。

てんで、本日の高知ことば【しわしわ】は【ぼつぼつ】という意味で使われる土佐弁です。
 例)10月のイベントも【しわしわ】準備せんとね、先やと思うるとすぐやき。

ほんじゃーに!

0 件のコメント:

コメントを投稿