2017年3月28日火曜日

へばったのは【誰なら】

*本日、生きた証*
 終日:死体ごっこ

驚くことなかれ

どもども、たっちーです。

寝太郎ですか、三年。
『でん、でん、でんぐり返って バイ・バイ・バイ』のエンディングが耳に残る「日本昔ばなし」のアニメは、誰でも一度は観たことがあるでしょう。
中でも、内容というよりタイトルが印象的だった「三年寝太郎」は、引きこもりさながら3年間寝てばかりいた男が、日照りが続く村で疫病神として殺されそうになる話です。
しかし、いざその命が狙われた晩、崖の上から岩を落として田んぼへ水を流し、実は3年に渡って村の課題の解決方法を考えていたことが判明します。

寝てばかりいる人も、何もしていないわけじゃない(かもしれない)よ?

といえば。

Q. 今朝、アラームを鳴らしたのは?

A. 7時です。

Q. 実際にベッドから出たのは?

A. 4時です。

Q. えらく早起きですね? トイレですか?

A. いや、えっと、その。
  午後です。

大切なものは睡眠です

Q. は?

A. 午後です、午後4時に起きました。 それから、パンをかじって、9時半に起きました。午後、9時半。

Q. ……

頭痛・発熱・倦怠感 の3種の神器(?)を持ち合わせていなかったら、クズとしか言いようのない休日の過ごし方です。
いや、この3つをコンプリートをしていてもバリバリ働いたり遊んだりする人も少なくない、というのは承知ですが、ワタクシ自分に甘いんですね……

平日休みは全く貴重ではない身ですが、赤子も呆れるほど全力で惰眠を貪ってしまったことを後悔しつつ、久々にぐわんぐわんする頭を抱えて再び夢の中へ舞い戻ろうとしています。
と、布団から這い出せないまま、ブログをパチパチやっているごくどうもんは【誰なら】?

てんで、本日の高知ことば【誰なら】は【誰だ?】という意味で使われます。
 例)昨日、最期に事務所出たんは【誰なら】!? 電気つけっぱなしやったで。

ほんじゃーに。しくしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿