2018年5月21日月曜日

不機嫌すぎるジーン

生存報告

どもども、たっちーです。

乗ってますか、マイカー。
筋金入りのペーパードライバー、おかげで走るのは嫌いでも歩くのは無限にいける!という健脚が自慢でした。
が、四万十町へ移住してからはすっかり車生活になり、運転技術はちっとはマシになったものの足腰は弱る一方。
お街で公共交通移動をすると運動不足を痛感し、社会、否、都会復帰ができるか心配です。

さて、ちょっと休みすぎてしまった気がしたもんで、高速バスでの移動中に書き始めた本投稿でございます。

別府サンラーイズ

何、お前はまた旅行をしているのか! 仕事せい! 

とのツッコミは今回に限っては受け付けません、てのも主目的が法事でありまして、我ながらまぁ正当な事由だと思うわけです。

しかし一般に法事で田舎へ、というと「ご愁傷様です……」なんて周囲にしんみりされてしまいがちですが、この度は父方の祖父の五十回忌とあって実質”お盆”のようなもの。
そもそも、五十回忌まで法要をするというのも今では割と珍しい方で、やっても三十三回忌までが主流のようですね。

にしても私や兄はもちろんのこと、母すらも会ったことがない故人を偲ぶ、なんてよく考えればだいぶシュールな状況じゃないですかね。
とはいえ「ご先祖様」枠(?)として捉えれば割合すんなり、なむなむできるから不思議なもんです。

おててのシワとシワをよ

なんであれ、両親の郷からかなり離れて暮らしてきた我が家にとって、親戚と顔を合わせる回数が絶対的に少ないですから、良い機会ということでしょう。

ちなみに写真で見る祖父は中々のイケメンですが、美形要素はその子にも孫にも受け継がれていません。

残念すぎる。

ほんで生前を知る親戚によれば、祖父は柔和な性格で口数が少なかったという。
……うちの父と兄たちは対外的に確かに口数は多くない、が単に人見知りしがちなだけだし、自分はお察しの通り口から先にオギャアと出てきたタイプ、しかも舌が毒まみれです。

ううううむ。

残念通りこして、遺伝子の!!! 馬鹿!!!!!

……ま、世間的にも「悪い所ばかり似る」っていうよNE☆
なんて、唇を噛みながら四万十へ帰るとさ。

ほんじゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿