2018年5月18日金曜日

西か東か広島か

粉もん論議

どもども、たっちーです。

温まってますか、居酒屋。
仕事や友達の待ち合わせでは遅刻することは滅多にありませんが、大勢での飲み会となると定時を過ぎがちです。
いかんわと思うのですが、ただでさえ高知では時間よりも早く来る人が多く、しかも集合を待たず到着した順にどんどん飲み始める傾向にあるので「まぁ先に盛り上がっておいていただければ」と気が緩んでしまうのですね。

温まるといえば、鉄板です。

粉×鉄板といえば……



やっぱりやっぱり、お好み焼きでございましょう!

これ、生み出した人の味覚センスとジャンクさを心から称えたい、熱愛フードです。

野菜と粉と卵と水があれば成立して、肉・魚介・キムチ・チーズなんかはもうあるものを好きなだけぶち込めば良く、しかも好きなように焼けばよい訳で、まさに「お好み」通り。

もっとも上記は関西版の話であって、私がより愛する広島版は麺も入るし、生地・キャベツ・卵をミルフィーユ状にする技術の高さと調理スペースの広さが求められるんですが……。
カープファンになって以来、自然と広島版がMyスタンダードになっていますが、時々自分で焼きたいときは関西版が便利だし、これはこれで美味。


ちなみに関東民にとっては、鉄板の広ささえあればもんじゃも魅惑的です。

具材を先に炒めてドーナツ状の土手を作り、その中にさらさらの生地を流し込んで、ぐつぐつしてきたら混ぜて広げる。
ふちがカリカリしてきたら専用の小さなヘラを押し付けて焦げ付かせ、こびりついたところを食べる、スプーンのようにすくうのは邪道……

が、これ、西の人にはかなりの確率で否定される食文化であって、「ゲ○みたい」という指摘が頻出しますね。
それも一理ある、けれど食べたらおいしいの!

ということで、中々こちらでは出会う機会はないけれど、先日久々にお目にかかりましたは香美市の土佐山田の「がぶりん」さんにて。

みんなで鉄板を囲んでワイワイやるのもまた楽し、粉もん、最強☆

ほんじゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿